ATOK2015を導入しました

今までずーっと前に購入したATOK2007を使っていたんです。(仕事ではもう少し新しいのを使っていましたけどね。もちろんそちらは会社に買ってもらって)

あまりの賢くない変換にイライラして、ATOKの最新版を買いました。まだ数日経った程度で使い込んではいないけれど、携帯の様に一度変換した言葉を候補に出すなど予測変換するようになってますね。ブログの文章を書いていて、これならちょっとは入力速度が上がるかもしれないなと。

昔からATOKだからMicrosoft-IMEとかは馴染まないと思いこんでいて、どうしてもATOKを使いたくなってしまうんです。

MS-IMEだってキーアサインをATOK風とかVJE風とか変更できるんですけどね。もうDOSの頃からATOKが好きなんでどうしても止められず、せっかく無料で付いてくるMS-IMEは使いません。(いわゆる「刷り込み」をされてしまったのでしょうね)

ATOK2007
ずっとこれで頑張ってきました

こういう拘りがあるとお金が貯まらないんですよ。週にいくらまで使っていいとかいうルールは今回は無視です。(都合いいね) そうはいっても、ソフトウェアで飯を食っていたんで、ソフトにはお金を払おうという考え方なのです。

インフラ代は別としてもネットは無料と思っている若い方も多いと思いますが、開発にはお金がかかるので結局別の所でお金を払っているんですよね。広告だって商品やサービスに価格が転嫁されているわけですし。

何事も善意でやってるばかりじゃ衰退しちゃうこともあるでしょ。だから自分の好きな業界が衰退しないように、ある程度お金をかけてあげる事も必要かもしれませんよ。情けは人のためならずってことですけど。

まあ老婆心ですかね。何を言ってるんだこのじじいと若い人は思うのでしょうね。もうそういう時代じゃないかもしれないし、考え方が古いのかも。

でも俺もATOK2007って…何年同じのを使ってたんじゃい!

別にお薦めするわけでも買えっていうわけでもないですが、こういうのを貼ると何となくブログっぽいので貼らせていただきますm(_ _)m

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ