「セミリタイヤ その後 つまらない」

「セミリタイヤ その後 つまらない」

タイトルの検索ワードでブログを見に来ている人がいました。

リタイア後にやりたいことがなく心配なのでしょうか。そんなことを心配するくらいならリタイアなんてしなくてもいいと思うんですけど。

多分、世の中には仕事がなくて暇でもやりたいことがない人が結構いるということなのですよね。

ボランティアをしたり生きている充実感のようなものが欲しいのでしょうけれど、良し悪しは別として自分は特にそういうものは必要ないんです。

きっと予定表が白いと埋めたくなったり、忙しくないと充実していないと思ったり、そういう人は早期リタイアしてもつまらないのではないでしょうか。

Neko55

自分も退職後の生活といえば、意外と本を読まないし、かといって映画も見ず、ネットが主になっています。ブログを書かなければ結構暇かもしれませんが、他に掃除、洗濯したり飯の心配をしたりしていると一日は終わってしまいます。

他の人から見るとつまらなそうかもしれません。でもですね、つまらないってこともなく、ストレスが少なく平和でいい毎日ですよ。

退職直後は色々やると思います。でもお金をばんばん使って遊びに行っても、しばらくすると結局は飽きが来ると思うんですよね。それが過ぎた後の平凡で平穏な日々を楽しく過ごせるかどうか、ということなのかな。

私はまだ遊びに結構お金を使っている状態ですよね。好きな場所に引っ越したり、公演を見に行ったりと。

もう少し年を取ると、最終的には欲も衰えるし目も悪くなって本もPCも辛くなり、食べ物だけが楽しみという風になっていくのかな。

腹が減ってなくて暖かければ、それだけで幸せですけどね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ