狭い部屋の方が埃が溜まる

こんばんは。狭い部屋に結構な大きさの空気清浄機を設置しているものです。

別に自慢するわけでも何でもないのですが、自分は仕事を辞める前は結構大きな部屋に住んでいました。それが退職して実家に戻って6畳間にほぼ常駐するようになってます。また近々1Kのアパートに引っ越しますけども。

それで実家の狭い部屋だとやけにすぐ埃が溜まるんです。実家が古くて埃っぽいせいもあるかもしれませんが、常々何でかな~と思っていました。しかし苦節一年、やっと理由が分かりました。というか仮説を立てました。

私1人の活動で出る埃の量は部屋の大小に関わらず一定だとします(冬の方が洋服等から埃は出ますけど)。だとすると部屋が狭い方が空間が小さいので埃の密度が高くなり、従って一定面積に落ちる埃の量も当然多くなります。よってすぐ埃が溜まると感じるわけですね。ちょっと違いますw? いや、むしろ当たり前?

でも逆にいえば、狭い方が埃がまとまってるので掃除はしやすいです。広い家に住んだ事がある人は分かると思いますが、家が広いと本当に掃除が大変ですのでね。広いと光熱費もかかるし…

私の結論。家は狭い方が諸々楽です。広い方が気分は良いけど… (なんか本文の内容と関係なくない?)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ