アパート探しの途中経過

こんばんは。もうオシャレな部屋とかは望まないものです。

現在無職で実家住まいなのですが実家を出る事を画策しており、先日、実際にアパートを見に行きました。とりあえずネットで相場を調べて良さそうな部屋をピックアップし、扱っている不動産屋へ電話をしました。その中の一つに行ったわけです。

リアルタイムで書くとちょっとあれかもしれませんので、色々ぼかしながら書きますね。

昔は(前回探した10年?前は)ネットに掲載されている物件は客寄せパンダで、実際に行くともう決まってしまったので別の部屋を…となったのですが、現在はそうでなく、情報の即時性も高いようですしお目当ての部屋も空いているとのことです。

私の事情、無職(一応求職中とする)ですが滞納が心配なら貯金がある程度あるので部屋代を一括で前納する事は可能ですという事と部屋の条件などを伝え、他にもよさげな部屋を探してもらいました。ネットで探しているので出てくるのは私が家で見ていた物件と同じ物で、そのうちの幾つかを実際に案内してもらいました。

最低限の賃料の部屋でも嫌な感じはせず、非常に丁寧に対応していただきました。少ない手数料しか取れないのにありがたい事です。

最初にお目当てにしていたものは4階3.5万街中の物件で大きな道路沿いで車の音が多少気になります。ちょっと建物がやさぐれて?いて、3点ユニットバス(トイレと風呂が並んだホテルの様なユニットバス)がちょっとマイナスですが全然okでした。これでも大丈夫です。

あ、今回見た部屋は全て1Kです。微妙に広さは異なるかもしれません。金額は管理費駐車場込みのひと月にかかる全ての金額です。駐車場はこちらでは1台無料か3,000円とかですね。駅近くだと8,000円~10,000/月とかになります。(というか駅近の物件に駐車場は付帯していないことが多く自分で借りるとそれくらいかな。また地方は車社会のため駅近とかの立地はさほど重要視されません。重要視するのは車を持たない場合などで人によりますね)

次に見たのは郊外で2階3万円でお安く角部屋でした。これは風呂トイレ別で少し広め、壁紙も替えてあり全く問題ありません。多少問題があるとすれば場所が街から少し引っ込むかなという点、ですが、住宅街でスーパー、コンビニは300mくらいの距離に有り、もうちょっと行けば他のスーパーもあるので買い物も問題なさそうです。あえて難点を加えるなら近隣の道が細い(市内はそういうアパート多いけれど)です。自転車が使える季節は良いのですが。

最後は、信大(長野県の国立は長野大学でなく信州大学といいます)の近くの学生向けのアパートですが1階3.5万で少し狭めでした。古さも二つ目と変わりなく場所ではこちらですが、家賃と建物では二つ目の方がいいかなという事になりました。

ここで内見した中では真ん中に見た物件が一番いいですね。家賃が安いのは街中から外れる為で物件自体は大差ないというかむしろ広さ的にも設備的にも一番良かったです。キッチンの大きさやトイレの広さなど全体的な余裕感ですね。安い物件ってびっくりするようなきちきちの設計がありますからね。築年数としては全て同程度、20~25年程度です。

最初のもなかなかいいのですが、月額5千円高いこと、もしお金を出してもシャワートイレが取り付けられる構造でない(付けるんかい!)、大きな道路沿いで騒音や排気が多少問題有りかもしれないという点で、二つ目のよりこれを選ぶ理由が弱いです。街中といっても駅近辺でなく国道沿いの商業施設がある所という感じなので、それを加味してもちょっと弱いです。

ネットで見て別の会社で候補がありましたのでそちらも見てから決定したいと思います。ただ今回案内してもらった業者もインターネット上で候補を絞っていたし、業者が変われば専任で扱っている物件もあるでしょうけど、自分が検索した以上のものはなさそうなので早々に決めてしまうかもしれません。地元の不動産屋に行けばネットに載せてないのがあるかもしれませんが、見た物件で十分なので。

こんな家に住みたいな。ネットで拾った猫画像
猫階段

情報として、私はまだ保証会社の審査を申し込んだわけではないのですが、聞いた範囲内で知りうる事を書いてみます。

無職の場合の預貯金の証明の方法ですが、私が数件連絡した中ではとりあえずは通帳が万能な様ですね。証券会社のMRFに入れてあるのはどうですかと話してみましたが、そういうのはなくなる可能性があるからと言われました。株にしてあるわけでもなくMRFなので、元本保証はないにしても元本割れした事はほぼないと聞きます。そう言っても不動産屋の人はピンと来ないようでした。すぐに出金可能だし出金すればいいだけなのですけど面倒ですよね。(残高証明書というのは証券会社に出してもらえるらしいのでそれがあればいいのでは?)

しかし私が電話した所では、通帳に数百万あればとりあえずは良さそうな雰囲気でした。多分家賃の高い物件を借りようとすれば厳しいのでしょうけれど、今回の私の様な最小限の物件なら数百万円あれば数年分は賄えますから大丈夫かと。

ただ、それは保証会社の審査とは関係なく不動産屋の見解でしたので、保証会社の審査は分かりません。保証会社も無職でも通りそうなもの、クレジットカード並のものと様々あるようですので、借りたい物件の保証会社の審査に通る必要があります。また傾向として古かったり安めの部屋では大家さんとの直接交渉が比較的通じやすいようです。

今の所はそういう感じなのですが、間違っていたら詳しい方訂正してくださればありがたいです。

追記:
こういうページを見つけました。何事もケースバイケースな様ですね。
無職で賃貸を借りる方法

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ