ペットボトルの水の切れ方

ペットボトルの水の切れ方

捨てるためにペットボトルをすすいで逆さまにしておくと、明らかに水の切れやすいものとそうでないものがあります。

素材なのか形状なのか。素材は同じだと思うけど、何かコーティングとか違いがあるのでしょうか。

コーラの1.5リットルのような丸いものは水が切れやすく、野菜ジュースの入った四角いタイプはなかなか乾かずに水滴が付着したまま残っている気がします。野菜ジュースのペットボトルは透明じゃなく濁っているようにも見えるので何か加工がされているのかな。

水滴がすぐ落ちずに残るのは、摩擦が重力に勝っているということのような気もするけど、すると設置面積の大小や、ペットボトルの表面のつるつる度合いによるのだと思いますがよく解りません。

そういう気がするんですが、ぐぐって調べてみても解決出来ませんでした。

ペットボトルを早く乾かす方法というページならたくさん見つかるのですけどね~。なので世の中的にはどうでもいい疑問なのですね。

error: Content is protected !!