牛乳から豆乳へ

牛乳から豆乳へ

牛乳は腹をこわす体質があるらしく、その原因は、腸に「乳糖」を分解する「ラクターゼ」という酵素が少ないからだそうです。(この体質は日本人には多いらしく、牛乳が平気な人が多い欧米の映画ではでかい牛乳瓶でがぶ飲みするのをよく見ますね)

だから今はどうなっているのか知らないけれど、私の子どもの頃の様に小学校の給食で200mlもの冷たい牛乳を時間内に飲ませるのは拷問に等しいと思うのだが…人それぞれ体質ってものがあるのだからねえ。せめて温めて飲めればね。

豆乳でお腹をこわすってのはあまり聞かないけど、そういう人もいるらしく、しかし私は豆乳の方が大丈夫な気がします。

最近、牛乳より豆乳の方が味が好みな気がしてきました。牛乳はたまにコーヒーに入れるために買っていて、基本は入れないのでいつも期限切れになりそうになり牛乳だけで飲んじゃいます。

でも豆乳をコーヒーに入れると、もはやコーヒーだか何を飲んでいるのか分からないので却下だな。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!