熊が頻出。山の側はマジで怖い

こんばんは。北海道の動物園で熊とキャッチボールをした事があるものです。(一方的に餌を投げるだけでしたが器用にキャッチしてくれる…)

-  -  -

私が住んでいる信州の中の一都市、大町市なのですが、ここの所毎日熊が出没して怪我をする人も出て危険な状態になっています。長野放送のニュース

大町市というのは場所でいうと、白馬とかスキーのジャンプ台がありますが、あの近辺です。長野県の北部の西側です。

何でも餌となるドングリなどが、今年異常発生したマイマイ蛾が葉を食べるなどの影響もあり実がならず、山に熊の餌が無いようなのです。

それで里まで降りてきてしまうのですが、北海道だけでなく長野県も熊は毎年かなり出ますね(山がある地方は全国的に出るのかな)。なにしろ「クマ出没警戒」が発令されるくらいです。猟友会が出てドーンとやってしまうのです。

熊
シロクマじゃなくこういう熊です。元は同じなんですって!?

松本市でも以前市内中心部の川沿いに点々と目撃情報があったり、どこかの駅(どこだったか忘れた)で電車を待っている熊がいるとの情報が寄せられました(待っているはウソw。だけど駅にいたのは本当)

自分の目の前に出たわけじゃないから笑い話で話してますが、実際に家まで来て壁をどんどんされて壁がへこんだり、朝の散歩中に出会ってしまったら、そりゃあ怖いですよね。それで怪我をする人が結構いるんです。

心配されるのは子供の通学中で、鈴を付けて音を常時出したり、車で送り迎えしたりと、冗談じゃなくマジで大変なのですよ。もちろん通学路は大人が大勢出て立ってたりするし、市の職員?だか消防だかも車で巡回して見回っているのです。

まあ、信州は移住先として人気ですが、田舎に移住してくると、こういう楽しみもあるってことで…

シロクマ
こちらは「かってにシロクマ」(懐かしい)

ちなみに私はしばしば「信州」と書きますが、「長野」というと「長野市」を意味することが多いので「長野県」を表したい場合は、県民は「信州」と言うことが多いですね。

長野というと長野市のことか長野県のことか区別がつかないんですよね。まあどうでもいい情報でした。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『熊が頻出。山の側はマジで怖い』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/09/27(土) 11:54:12 ID:b66c80ddc

    こんにちは。
    登別のクマ牧場ですよね。自分も行きました。日本足で立ちながら上手くキャッチしするので驚きました。牧場の真ん中に人がいける檻があって間近でヒグマの顔を見ましたが、顔がでかい。
    あと吠える声。あれはもはや咆哮といっていいレベルで怖かった。
    北海道ではヒグマのことを山おやじと言うらしいです。本州人よりも親しみと畏敬をを持ってるものだとちょっと感心しました。

    あと鴨川シ―ワールドで見たアシカへの餌やりも見ものでした。係員の人が小魚を5Mくらい先のアシカの群れに間断なく投げ与えるのですが、ほぼ100%口でキャッチします。アシカと係員の呼吸がばっちりあってる感じで。機会があったら行ってみるのもいいと思います。ただ、最近一番でかいシャチが死んだとか聞きました。ちょっと残念。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/27(土) 13:30:58 ID:da5e843b0

      >アーベルさん
      それです! 学生の時行ったきりで思い出せなかったので動物園と書いたのですけど、ああ懐かしい、クマ牧場でした。
      クマがこっちこっちと手(前足か)を上げて呼ぶんですよね。それで投げてやると上手くキャッチするという。その仕草は可愛らしいけど大きいのでやはり迫力はありました。ほんとに上手く捕るんですよねえ。あれは子供を連れて行けば大喜びかも。

      鴨川シーワールドは行った事がないので機会があれば行ってみますよ。動物園とか水族館とかわりと好きなので。といっても行ったのは品川水族館とか名古屋港水族館くらいですが。鹿児島でも行きました。でも美ら海は沖縄に行ったのに見てないなあ。

  2. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2014/09/27(土) 14:06:28 ID:18e249e96

    もう涼しくなってきているので
    冬眠前の一稼ぎですかねえ。

    ところで御嶽山噴火してますけど
    大丈夫ですか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/27(土) 16:12:02 ID:da5e843b0

      >ガラスのセレブさん
      人間が山に近すぎるのか、クマも食べ物が無くて仕方ないんですよね。出会ったら互いに不幸です。
      なんだか、御岳が噴火したみたいですね。大変な事になってるようです。ここは全く影響はないですけど妙に天気が良くて温度が高いです。

  3. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2014/09/27(土) 18:42:14 ID:cf49ae60e

    熊は動物園でしか見たことがありません
    4件の熊 目撃情報ですか
    動画を見ている限り、普通の住宅地

    「熊は逃走しています」という説明は少し可笑しかったです

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/27(土) 19:26:43 ID:da5e843b0

      >消費しないピノキオさん
      「熊は逃走しています」確かに可笑しいです。
      長野県では定番というか毎年恒例のニュースかもしれません。特に冬の準備を始めるこの時期ですけど。長野市でも松本市でも山際では出没しますし(街中は珍しいですけど)、高齢の方が朝の散歩で遭遇するニュースが多いです。
      私も実際は動物園でしか見た事がありませんが、本当に出会ってしまったら立ちすくんでしまうと思います。