実家を出る事にしました

こんばんは。ストレスで胃が何となく調子悪くなってきたものです。そういう時は太田漢方胃腸薬です。

ここしばらくネットでアパートをずっと見ていました。

実家は虫が出るのもストレスなのですが、親といるのもストレスを感じて我慢が出来なくなってきてしまいました。親にも「家を出るよ~ん」と言いましたが、もう私の性格は知っているので、はいはいどーぞという感じ。

なにしろ節約なのか何なのかトイレが流してないので入った時に辟易するとか、飯を食っている時に何度も隣で「くあー。ぺっ」ともの凄く汚らしく痰を吐くとか、我慢しようと思ったけれど正直げんなりで生理的に無理です。女子高生の様で恥ずかしいけど無理なものは無理。そのくせ掃除しようとしても親の物を捨ててはいけないし、道具も今ある物を使わないといけないし、自分では何もコントロール出来ないのです。

これから実際にアパートを探してみます。無職(求職中としておきますけど)だけど貯金はある程度あるので前払いとかは出来るよという事情を話して、それでokの所を探してみようと思います。

まあずっと実家にいるのも窮屈だし、それに何か動きたくなったという理由もあります。親がまだ全然大丈夫そうなので一人でいてもいいやと思った事もあります。(でもこんな感じじゃあ介護とか出来そうにない。どうすりゃいいんだろう)

まあお金のことはあれです。おいおい働くしかないでしょうね。なのでちょっとこれから、アパート探し、職探しと動いてみようと思います。まあ例え無職で部屋が借りられなくても現状維持なだけだから、私のストレスが溜まっていくだけで他に問題は無いのです。

家賃はネットを見ると耐えられる程度のぼろい部屋で3万円~3.5万円(管理費、駐車場込み)で借りられると思います。しかし昔別居した時に部屋を探した時よりは随分安くなった印象がありますね。やはり新築のアパートもがんがん建っているし(そういうのはワンルームで6、7万ですね)、古いものは安く借りられる様になってきているのではないかなと思います。

こんなことなら実家に戻らなければ良かったと思います。洗濯機などは処分してしまいましたからね。やはり一旦実家を出た後は自分の家ではなく人の家なのです。いくら親が良くしてくれても私は居づらさを感じてしまいました。人に世話をしてもらいたいタイプの人はいいかもしれませんが自分の事は自分でやりたい人にとっては一人の方が居心地がいいのですね。何だかなあ。人生、迷いに迷っている自分を感じます。

でも部屋探しって楽しいですからね。ちょっと楽しみです。いい歳して最低限の安い部屋だから情けなさも感じますけどね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『実家を出る事にしました』へのコメント

  1. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2014/08/18(月) 10:05:18 ID:663482183

    早く新居が決まればいいですね。
    やっぱりいったん独立してしまうと親元に戻るのは
    窮屈ですよね、いろいろと。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/18(月) 11:51:19 ID:fb78f5173

      >ガラスのセレブさん
      ありがとうございます。
      親に申し訳ない思いがあり、ずっと迷っていたのですけれど自分の人生だから自分の事は自分でやっていこうという感じになりました。

  2. 名前:ゴン太 投稿日:2014/08/18(月) 11:09:46 ID:b40bc100a

    安い中古ワンルーム探したらどうなんでしょうか?住んでみて隣人が嫌なら貸しても良いし。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/18(月) 11:52:19 ID:fb78f5173

      >ゴン太さん
      地方なので街からかなり離れた別荘地みたいな場所ならたまに300万とかいう物件があるのですが、買ったら後で処分に困るようなものしかなさそうですよ。
      借りられなかったら、「ストレス溜まる→車中泊で旅に出てスッキリ→家に戻る」見たいな流れを繰り返そうかなとか思います。

  3. 名前:しいたけを 投稿日:2014/08/18(月) 11:13:17 ID:5d1908399

    実家出るんですか。実家に戻ろうか迷っている自分には、とても参考になりました。生理的な問題ありますよね。。。
    後でもいいので、実家暮らしのまとめ(良かったこと、悪かったこと)をしてもらえると、今後の参考になります。それと無職の賃貸探しについても詳細教えて下さい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/18(月) 11:55:56 ID:fb78f5173

      >しいたけをさん
      それぞれの家で違うと思うのでどうでしょうか。
      嫌いなわけじゃないし関係性が悪いのでもないのですけど、父に対してやだとか言うのは本当に心苦しいです。自分が情けなく思います。ただもう少しマナー的なものがある人だったらなあとは思います。母に対して命令するのですが、自分でやれよと多々思います。男尊女卑の時代の人だからそういう意識も聞いていてとても不愉快になりますね。
      それにしても介護する時とかどうすればいいのかなと思います。自分が死ぬ事より、そっちの方が不安ですね。

  4. 名前:mushoku2006 投稿日:2014/08/18(月) 12:15:13 ID:b1dd89a64

    気持ちはすごく理解できます。
    私もリタイアした当初は実家にいたのですけど、
    徐々にオヤジと喧嘩することが多くなり、
    お互いに耐えられなくなってしまいました。

    別に憎みあっているわけではないのですが、
    価値観は違うし、生理的に受け入れられない癖も多いし、
    たまに帰省するくらいであれば、お互い問題がないのですが、
    長期間一緒にいるのは無理ですね。

    私の部屋は廊下や玄関で他の家族が居るところから離れたところにあるのですが、
    それでも全く顔を合わせないなんてことは不可能ですから。
    今は独りなのでノーストレスです。
    (* ̄ー ̄*) ふふん!!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/18(月) 15:13:47 ID:fb78f5173

      >mushoku2006さん
      まさしくおっしゃる通りなのですね。憎み合ってはいないし、自分に良くしてくれるとも思うのですが、父親と暮らすのは難しい。これ以上いると喧嘩になりそうです。

  5. 名前:いろいろでセカンドライフ 投稿日:2014/08/18(月) 12:47:11 ID:433235c00

    最近の賃貸事情は全く疎いのですけど。
    保証人とかは要らないのですかね?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/18(月) 15:14:25 ID:fb78f5173

      >いろいろでセカンドライフさん
      今日ちょっと電話したら、保証人はいた方がベターですが今は保証会社を使うことが多いのでそれの審査が通るかどうかが問題のようです。保証会社も複数有り審査の厳しい緩いとあるらしいです。保証会社を使わない物件もあるようで大家さんの考え方ですかね。

  6. 名前:バッタモン 投稿日:2014/08/18(月) 20:15:31 ID:6b2ab8394

    私は4年前父親が認知症になって仕事を辞めて実家にいるようになりました。
    母一人だととても無理だと思って。
    実家にいながら施設を探し3年前ぐらいに入所できました。
    それから1年3か月で父が他界し、今度は母の認知症が始まりました。
    その母も先月施設に入所でき、今は実家に一人です。
    私の場合は嫌だとかいってられませんでした。
    どうしても実家にいなくてはならなかったから。
    今はようやく自由になれました。
    私も今月中には引っ越します。
    もう別に家を買ってますから。
    私の実家は祖父の代からのモノで築80年以上
    辺鄙な場所なので車も止められません。
    母が他界したら相続を放棄するつもりでいます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/18(月) 20:27:57 ID:fb78f5173

      >バッタモンさん
      深い事情があるのですね。
      私もそうなった時にどうすればいいのか考えますが、施設に入る金もないと思います。簡単にこんな事を言ってはいけないのですが、死ぬしかないかもしれませんね。

  7. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/08/18(月) 22:42:32 ID:97daf7b1b

    実家でるんですね。
    僕の場合、実家には母一人なので、リタイアしたら逆にたまに行こうかと思っています。
    ただし遠方なのでそう多くは往復できないですけど、夜行バスとか使えばそれなりに低コストで行けるかな。
    今でも仕事のついでとかでたまに実家によると3日4日でもイラっとすることがありますからね、1ヶ月とか居たらかなり限界来るでしょうね。
    限界くるまでできるだけ居て家のこととか手伝って、限界きたら戻る、の繰り返しをしようかな。

    いい部屋が見つかるといいですね。
    保証会社ってそのぶん家賃に保証料を上乗せされるんでしたっけ。
    できればそういうのは避けたいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/18(月) 23:07:47 ID:fb78f5173

      >招き猫の右手さん
      母だけなら一緒にいられます。どうも父がダメですね。
      お母さん一人では寂しいでしょうから、たまに行けば喜ぶんじゃないでしょうか。でも嫁さんといる事も大事ですよね。

      保証会社は借りる時点で数万円、年に一万円とかそんな感じでしょうかね。安い家賃で借りるから全体的に安くて良いですよ。

  8. 名前:アーベル 投稿日:2014/08/19(火) 02:32:50 ID:43152d817

    こんにちは。麻布のワンルームに7万で住んでいるものです。
    ええじゅんペーさんの所でもワンルーム7万するんですか。
    いや確かに自分の所は築30年過ぎていて、徹底的に立地にこだわって選んだら、居住性がアレです(Gがでます、今年は一回しか見ていないけど)。はっきり言ってねぐらでしかありません(風呂はついてる)。まあ人間寝て一畳ですから。

    でも実際移動するんでしたら、思い切って他の土地も視野に入れてみてはどうでしょう。思い切って東京に来ちゃうとか。まあねぐらレベルでも結構高いですけど。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/19(火) 07:33:42 ID:2154ac0d7

      >アーベルさん
      すごい所に住んでますね。
      不動産屋ともいつも話すのですが松本は地方としては家賃が高く、新築の広めの洒落たワンルームなら6,7万はします。
      でも信州大学近辺は駐車場無しなら2、3万でありますし、築20年以上の古い物なら3万からありますので、そういうのを借りるつもりです(安いのは3点ユニット多め)。それに古い物件なら6,7万出せば2部屋になるので、もちろん東京ほどは高くありません。

      私はずっと家にいるので家にはお金をかけたいのですけどね。本当は札幌、福岡などへ行ってしまいたいのですけど、前段階としてとりあえず地元で一人暮らしにしようと思います。親もいつ倒れるか分かりませんし。(あと10年くらいは大丈夫そうですけど)

  9. 名前:kako 投稿日:2014/08/19(火) 10:28:07 ID:c4c1fbe0e

    私の場合、両方とも早くに亡くなってしまったので一緒に住もうにもこちらが墓の中にでも入らない限り
    無理なんです。知り合いの年配の人にはなるべく親切にと思いますが、一緒に住むとなるとちょっと
    難しいですね。なんたって一人暮らしが長すぎて猫なら良いのですが人間っていうのは邪魔ですね、、、ははは。
    人間生まれるときも死ぬときも一人なんですからね。 この自由な一人暮らしを誰にも邪魔にされたく
    ないですよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/19(火) 10:40:22 ID:2154ac0d7

      >kakoさん
      ご両親とも早く亡くなってしまったんですか。それはやはり辛い事ですよね。
      私の場合も自分に良くしてくれた親だから親孝行したいし、だけど考え方や生活様式が異なるし、と葛藤があります。
      もっと耐える力が自分にあればいいのですが、まあ親も元気ですし、もし何かあればその時に考えようという感じです。

  10. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2014/08/19(火) 22:52:56 ID:74fc7e912

    場所探しも楽しみですね

    そういえば登戸と同じくらいの賃料という記事を書いてましたよね
    懐かしい駅名だったので、結構、よく憶えています ≧(´▽`)≦

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/19(火) 23:08:31 ID:2154ac0d7

      >消費しないピノキオさん
      いやー、実際に登戸と同じくらいか分かりませんけど小田急沿線に住んでいたものとして、何となくそれくらいかなというイメージがあったもので。
      最近の相場をネットで見てみると以前探した時より少し安くなったかもしれません。それでも地方都市としては随分高めだと思います。

  11. 名前:たくま 投稿日:2014/08/20(水) 13:47:48 ID:8fc08db59

    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    将来早期リタイアを目指してる身ですので、無職で部屋を借りる事が出来るのか若干の不安を抱いてます。
    色々な方の早期リタイアブログを拝見してますが、無職状態での部屋探しに関しての情報がほとんど見つける事が出来ません。
    今回の『無職での賃貸探し』は非常に興味深いです。楽しみにしてます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/20(水) 14:25:00 ID:78b609f91

      >たくまさん
      私も借りる事が出来るか心配してます。
      賃料が高い部屋は無職では難しそうな気がしますが、安い部屋だったら家賃の前払い(1年分とか)で交渉すれば大家さんによってはokなのかなとも思うのですが、今は昔と違って保証会社なるものを介すのが普通らしく、その審査が通らなければその保証会社が必要な物件はもう全滅ということですから、厳しいかもしれませんね。
      地方、都会でも違うと思うので実際に住みたい場所でのレポートが見たいですよね。しかし保証会社があるので逆に保証人になってくれる人がいない場合はありがたいです。