好きだとかいってるけど漢字で書けません

こんにちは。ひらがながあって助かった~と思うものです。

沖縄が好きだとか言ってるんですが、那覇とか漢字で書けません。

那覇は旅行時など何度か憶えたんですけど、通常使わないのでその時だけで、しばらく経っていざ思い出そうとするとまた書けなくなっています。

札幌は昔は書けたのですが、今はちょっとあやしいので、今、再度憶えました。札幌は漢字で書けると思います。

那覇は、那はいいでしょ。覇は西の革の月といつも憶えるのですが、西の革の月と憶えた事を忘れてしまうんですよ。だめだこりゃ。(いかりや長介風)

浪人生の時も英数理で国語を勉強していないし、働き始めてからもパソコンで文字を打ってしまうので、メモ程度しか文字を書きません。漢字はどんどん忘れていってしまって、本当に恥ずかしいほど書けませんね。読めることは読めるのでさほど問題はないのですけれどね。

最悪自分の名前が書けなくなるってことはないでしょうけど、ふと簡単な漢字を思い出せない事があり恐怖を感じます。

別の話ですが、冠婚葬祭で筆で記帳する時、これまた下手で恥ずかしいです。今後はそういう機会も少ないのでもういいや。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『好きだとかいってるけど漢字で書けません』へのコメント

  1. 名前:バッタモン 投稿日:2014/07/01(火) 08:34:36 ID:0d478fd8e

    那覇なんてほどんどの人はかけないですよ。
    書けるのは やくみつるぐらいでしょう。
    漢字はホント忘れますね、それと英語のスペルも
    その点ひらがなやカタカナは最高の発明品だと思います。
    アメリカ人にもカタカナを教えて
    英単語のアクセントも全部カタカナしてほしい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/01(火) 11:10:51 ID:ce1ae0588

      >バッタモンさん
      やくみつる…ですね。なはは、あのもの知りな人達はすごい。
      まあ特に地名は書けません。北海道と沖縄はめずらしい地名が多いです。音威子府とか。読むのさえ困難です。
      日本語は漢字かな交じりだからぱっと見で読みやすいですが、アルファベットの国って漢字は憶えなくていいけど、それはそれで読むのに集中力が必要な気がします。

  2. 名前:北のきつね 投稿日:2014/07/01(火) 21:45:13 ID:7bc42eb47

    ほとんどの人が読めるけど、なかなか書けない漢字って結構ありますね。
    例えば、「餃子」とか。

    北海道と沖縄は難読地名多いですよね。
    そうそう、”おといねっぷ”なんて知らなければ絶対読めないですよね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/01(火) 22:15:48 ID:ce1ae0588

      >北のきつねさん
      もう普通の漢字も書けなくなっていて、愕然とする時があります。餃子どころか、山や川のレベルしか憶えてない気がします。
      音威子府は学生の時、北海道キャンプで通った時に色々な地名があるな~と思い、それから思い出の地名になりました。何となく発音が好きで連呼してました。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/07/01(火) 23:10:42 ID:5939eb8ed

    昔、小さい頃は書道を習っていて、漢字を覚えるのはもちろん、きれいな書けたら嬉しいなんて時もありました。
    いまやどうでもよく殴り書きのような自分でも読めない字でノートに書いてます。
    もちろん漢字は絶賛忘却中ですね。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/01(火) 23:40:44 ID:ce1ae0588

      >招き猫の右手さん
      私も仕事をやってた頃は、考えが溢れてきてメモをするのが追いつかない感じで、後から読んでも読めないような字で書いていました。ひらがなで書きまくって、後から分かる漢字だけメモに足してましたね~。