火災保険のお金が戻ってきた

またお金の話で申し訳ないのですが、家を売却したので、不要になった火災保険と地震保険を解約しました。手続きから時間が掛かりましたが7万円程のお金が戻ってきました。

実は住宅ローンの残債処理の話をしに銀行に行った時、火災保険の解約の話もしてくれたのですが、そういえばすっかり忘れていました。言われなければ放置したままだったかもしれません。

大きなお世話と思う事も多いけれど、たまには助かる事もありますね。

でもその後がいけません。銀行が教えてくれた保険会社の連絡先が間違っていて、電話しても要領を得ず、色々証券番号で調べてもらったのですが、そんな番号は存在しないとの事。保険としてはその会社が代表で扱っているけれど、データベースにない証券番号なんですって。

なんじゃそりゃ。結局素直に保険証券に書いてあった連絡先に電話したら、代理店から折り返しの電話があって一発でした。

まあ一手間余計に掛かっただけだからいいのだけれど、映画のフライトプランの様な、まるで自分の話を誰も信じてくれないといった気分でした。

 

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『火災保険のお金が戻ってきた』へのコメント

  1. 名前:成為 投稿日:2014/03/14(金) 08:01:20 ID:589fc6ab0

    いずれにせよ、お金が戻ってきてよかったですね。代理店で違う独自番号を振ってるんじゃないでしょうかね。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/03/14(金) 09:35:14 ID:589fc6ab0

    >成為さん
    ありがとうございます。仕組みは分かりませんが結局は問題なかったです。
    家の購入後、何十年も経ってもし火事になった時、保険が下りるのかちょっと心配になりました。