これからどうしよう

ずっと遊んでいても食べていけるだけの資産があれば問題は無いのだけれど、いつかは働かなければいけないであろう無職生活をしていると、これからどうしようか考えることはあります。

頑張って何か勉強をしたり資格を取ったりして働かなければならない時期に備えておくか、それとも仕事は食うためだけと割り切って何でもやると覚悟し今は楽しく遊んでしまうか。

頑張ってもぼけっとしていても結果は同じかもしれないですね。でも何かやれば自分に蓄積される知識や情報が増え、それは人生を豊かにしてくれることはあるでしょう。自分で起業などする目標があれば頑張ればいいし、ワープアで最低限食っていくだけでもいいやと思えればのんびり過ごしてもいい。考え方は人それぞれです。

自分の場合、もうまともな就職をすることはないと思います(しようと思っても出来ないし)。でも例えばバイトをしたとしても朝から晩まで働くのであれば時給が低い分(まともに就職するより)バイトは損だなとも思います。まあバイトは気が楽とかそういう面もありますが、結構こき使われますからね。長時間の拘束が嫌でなければ社員になった方がむしろ楽でしょう。

今はまだ勉強したりする気も起きないので、しばらくはぼけっとしている日々が続くと思います。もしかしたらずーっとそうかもしれませんし、いい加減飽きてきて何か始めたいと思うかもしれません。

自分の場合はしっかりと計画をし余裕を持ってセミリタイア生活に入った訳ではないので、1年、2年後の貯金の減り方を見て、このままでは全然ダメだとか、節約生活なら意外とやっていけるとか、あとこれくらい稼いでおけば大丈夫そうとか、その辺りの見極めが必要になってきますね。

とりとめもない文章になってしまってます。自分でも考えが行ったり来たりでまとまってないんですね。まあしばらくは深刻に考える必要はないです。のんびりぶらぶらする生活です。そのうち暇すぎてバイトでもするかという気になるかもしれないですが。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『これからどうしよう』へのコメント

  1. 名前:コボリ 投稿日:2014/01/03(金) 14:17:17 ID:589fc6ab0

    私も40歳代に貯蓄がかなり足らない為にいつかは働かなければいけないであろう無職生活(失業給付期間含む)をしていたことがあります。
    それでも何かして稼がなきゃと思い、過去の職種以外の仕事をしましたが時間&収入の無駄な期間だったと現在思っています。
    過去の経験職が効率がもっとも良いです。お金の無い爺さんになったら悲惨な人生ですからね。
    現在50歳なので55歳ぐらいが完全リタイヤに踏み切るかの最終決定時期と考えています。
    人生いろいろなので各個人が納得出来れば良いんですけどね。

  2. 名前:sm 投稿日:2014/01/03(金) 16:07:22 ID:589fc6ab0

    まあ
    私も、ニートですが
    休職中の
    セミニート
    会社員ニート
    だから
    まだ、危機感
    ないのかも

  3. 名前:アーベル 投稿日:2014/01/03(金) 17:58:46 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    自分のスキルを高める為の勉強とか、職探しとかは手元に当面何とかなるお金があるとなかなか始められないのではないでしょうか。そういうのは結構強い意志がいります。
    自分だったら、まず手元のお金の何割かを個人向け国債とか個人年金とかで凍結させます。そうすると数年間そのお金には手をつけられない上に、手元のお金が目減りします。人間そこで初めて危機感を持って行動するのです。つまりバイトでもなんでもやろうという踏ん切りがつきます。仮に嫌な仕事でも1,2年ぐらいなら我慢してやろうという気も起きます。
    将来のお金に不安を感じるなら結構これ有効です。自分は手元にある現金は常に200万以下になるようにしています。それ以上持っていると不思議と大きな出費が発生しました。それは将来の生活費を減少させる行為です。自分は一応50歳~60歳の間に個人年金とか多少まとまった金が入るよう今までの収入を積み立てました。その辺を目途にリタイアを考えています。目の前の自由に使える金を減らしておかないと仕事を続けられるかどうか自信がなかったもので。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/03(金) 20:26:57 ID:589fc6ab0

    >コボリさん
    確かに自分の持ってる技術で仕事すれば一番稼げるんですが
    私の場合はプログラミングだけで、
    これはちょっと休むと古くてもう使えないんですよね~。
    一度覚えたら一生食べられる技術をね、どうせ覚えるならそういうのがいいですね。
    >smさん
    まだ危機感はそれ程無いんですが、
    歳をとってから働きたくないしな~とは思うので、
    ちょっと仕事して貯金額の調整をしないといけないかなとは思ってます。
    >アーベルさん
    アーベルさんはしっかりと計画しているのですね。
    私の場合、仕事は辞めたけど働きたくないといういい加減なリタイアです。
    確かに手元に自由になる現金があると、何かに使ってしまうのは分かります。
    私は割と刹那的というか明日死ぬかもという気もあるので、ぱーっと使える様にしておきたい気もあります。
    実は意識を高く持ってとか常にアンテナを張って生きるというのに疲れてしまってます。
    本を読むのも勉強より娯楽のためだし。
    もうしばらく何も考えずにぶらぶらしているかもしれません。でもそれはそれでいいんです。
    (60歳くらいになってもずっとこのままかも)

  5. 名前:nana 投稿日:2014/01/03(金) 22:11:25 ID:589fc6ab0

    手元に現金があったりすぐ引き出せる貯金があると思うと  
    つい使ってしまいますから
    たとえば 自宅を売却して まとまったお金があるのでしたが
    何割かを投資に回して増やすのは どうでしょうかね
    昨年の今頃であれば 株式投資も勧められたんですが
    アベノミクスで 昨年だけで ぐっと上がってしまったので
    今後はどうなるか?というところですが。
    アラフィフでの長時間拘束は自分の場合 かなり体にこたえますね・・
    いくらデスクワークに近い仕事でも。

  6. 名前:でじ 投稿日:2014/01/04(土) 02:00:24 ID:589fc6ab0

    今は頭空っぽにして、のんびりした方がいいです。
    自分を追い込むとか投資とか余計なストレスを作らないことです。
    何かやりたくなるまで何もしない方がいいです。
    お金がなくなったらフリーランスで働けばいいです。
    50代でも仕事はあります。だから今は何も考えず過ごしてください。
    文脈から少し気になりましたので、老婆心ながら。。

  7. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/01/04(土) 08:14:41 ID:589fc6ab0

    >nanaさん
    そういうことも考えないでもないんですが、
    投資するとなると色々調べたりしないといけないので
    仕事と変わらなくなってしまうというのがあります。
    実際、100万なら無くなってもいいかなと
    ネット証券の口座に入れっぱなしなのですけどね。
    >でじさん
    私の文章で皆さん心配して下さったみたいで
    ありがとうございます。m(_ _)m
    退職時のストレス的なものが多少は残っているかもしれませんが、今は気楽に生活してます。実際問題として貯金は何事もなければ10年は持つと思いますし、
    遊ぶ気力は復活してますので大丈夫です。
    また旅にも行ってみるつもりですし、のんびりしてますよ。