そろそろ始動しなければ

退職したらなるべく働かなくても良いように貯蓄を温存しながら生活するつもりだ。そのために自分は一人っ子というのもあり、住んでいるマンションを売却して実家に戻ることにした。(中年ニート、パラサイトだよね。でも最低限の事として掃除洗濯はするし、食費は入れるつもり)

やることは色々ある。実家といっても近所なのだが、出てから十数年経過しているので以前の自分の部屋が物置状態になっていて、今の住まいからの荷物が入るように片付けなければいけない。

自分は現在は一人暮らしだけれど結婚していたということもあり、荷物は普通の単身者レベルではない。学生時代にアパートで暮らしていた時の4,5倍は軽くあると思う。だって実家より大きなダイニングテーブルやソファ、ベッドも2つあるし、今の住まいはマンションだけど、元々一軒家から移ってきたので家具も多少大きめのものがあるんです。

だからこれらをなるべくリサイクルショップなどに引き取ってもらわないといけない。持って行ってくれなければもったいないが捨てる羽目になってしまう。

一番重要なのはマンションを売却することだ。以前戸建てを売った経験もあり、流れや相場などはだいたい分かっている。マンションの方が比較的売りやすいので多分大丈夫だとは思うが、もしなかなか売れない場合は値段をぐっと下げるか賃貸に出すことを考えなければいけないのかもしれない。(基本賃貸に出してはいけないのだが…)

ただ同じ建物の他の部屋の売り出し価格を見たり、この辺りの相場を考えてもオーバーローンにならない(そうならないように頭金を入れて繰り上げ返済をしてきた)価格で売れるとは思うので、それほど心配はしていない。

ゴミ回収業者さんやリサイクルショップ、引っ越し屋さんの手配など計画的にやっていかなければならないが、その前にそろそろ細かい不要品の整理など片付けを始めたいと思う。もちろんそれとは別に退職に伴う健康保険や国民年金、それと失業保険をもらう手続きなどもあるし、退職してしばらくはなかなか忙しいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280