ドリカム TOUR 2014 ATTACK25 日本ガイシホール 2日目
- 2014.12.02
- 趣味
ステージ形状など、ネタバレあり。
ドリカムは今年で二十五周年だそうです。また名古屋は日本ガイシホールまで行って来ました。
客層を観察していたのですが、5割がおばさん、3割が若い女性、残りは男だけれどおじさんと若い奴が半々かな。(私個人の感覚調べw) おじさんでも大丈夫なライブです。
初期の楽曲からスタートしたから懐かしく聴いていたら、今回は新しいアルバムの曲がメインでした。そりゃあそうだよ。聴いて行かなかったんですよね。失敗しました。
でもPerfumeのライブはPerfume好きじゃないと面白くないかもしれないが、これはエンターテイメントとして誰が見ても楽しい気がするなあ。半分知らない曲だった私が楽しめたので。
ダンサーはいるし、デオーって歌うぽっちゃりした女性(ファンクザピーナッツの人)も今回のツアーは参加しているし、しっかり作り込まれて、一部ミュージカル?っぽい様な気もするし、中村の喋りがとても上手過ぎます。圧巻のステージですよね。何しろ圧倒的に歌が上手い。
ステージも前とか後ろとかなく360度全てのお客さんが楽しめるようになっていました。普通に一方向を向いたステージではなく、アリーナの中心線上に端から端まで4,5メートル位の幅でステージが作られており、向こうに行ったりこっちに来たりという風です。
なのでお客は360度全て入っていて、それは初めて見ましたよ。その細長いステージの中央に楽器があり、それが上にせり上がり中央も使えるようになる仕掛けでした。
今まで見た中ではショーとして一番完成されたものなのかもしれないな~。ベテランだしなあ。チケットも千円位高かったから、その分仕掛けや演出にまわっているんだと考えましょう。開演を待つ間も、中央の巨大液晶スクリーンにクイズを出したりとお客の事を考えてますよね。お客さんも昔からのファンなら私と同世代だと思うけど皆立ちっぱなしだったもんなあ。
そして来年はドリカムワンダーランドの年だそうですよ。(ワンダーランドは4年に1度開催されるDREAMS COME TRUEのライブイベントです)
-
前の記事
壁の隙間に挟まる子供 2014.12.01
-
次の記事
念のため、預金残高証明書を発行してもらった 2014.12.02