カセットガスストーブってどうでしょう

今日トイレットペーパーを買いにホームセンターに行ったら、イワタニのカセットガスストーブなる物を売っていました。一万円です。ネットだと8,000円位であるようですね。

URLはイワタニのカセットガスストーブのサイト
https://www.iwatani-i-collect.com/event/cb-stv-1/

私の住んでいるアパートは、超古いエアコンが付いているのですが、電気の契約が20Aで、電子レンジとすぐ沸かせるポット(ティファールみたいなやつ)などを同時に使用したらブレーカーが落ちてしまうのです。なのでアンペアを計算しながら、すぐ沸くポットを使う時は、こちらを消すみたいにして使っているのですが、面倒です。

電気の契約を30Aにすれば良いのですが、移住計画があり引っ越すつもりがあるのでこちらも色々変えるつもりはありません。その前にエアコンが古すぎて寒い朝だと能力不足で暖まらないという面もあるのです。

なのでホームセンターで見かけた時に、エアコンをやめて「カセットガスストーブ」ってどうかなと一瞬思ったのです。

しかしホームページを見るとカセット一本で3時間20分しかもたないとの事、今の時期なら昼はまだ暖房しなくても過ごせるけど、真冬に信州でずっと連続して使うには、狭い部屋だとしてもちょっと暖房として弱い気がしますね。

カセットを一日一本使用したとすると、3本で500円位で売っているので、ひと月に5,000円か~。二本使えば10,000円。またこれはスポット的な暖房で部屋全体を暖めるという性格の製品でもない感じです。キッチンや洗面所で使用する用途なのかな。他の物と併用するのなら良いかもしれませんね。

まあ今はとりあえず古いエアコンとこたつで足りますので買いませんが、電気無しで持ち歩けてどこでも使えたりするこの製品は便利かもしれませんね。もしこれを買ったらガスのカセットを大量買いする羽目になりそうです。

実家に戻る以前に住んでいた部屋の様に、都市ガスのFFストーブがあれば燃料調達の手間もないし楽でいいんですけどね。(ま、エアコンで暖まればエアコンでいいんだけどさ)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!