始業式

始業式

ローカルニュースによると、長野県は今日が始業式で二学期が始まる小学校が多いとさ。夏休みが短い地方なのだ。

子供の頃、一般的には夏休みが8月いっぱいというのを聞いて良いなあと思ったものです。

冬休みは東京と同じ。じゃあ休みが少ないじゃんと思うけど、その代わりに田植え休み(5月)と寒中休み(2月)というのが一週間程度あったのだ。今はどういう感じか知らんけど。

まとめて中間休みって言います。田植え休みwって… 農家じゃないけど一度だけ手伝ったことがあるよ。足が沈んで歩けないんだよ。

そろそろ福岡へ帰りま〜す。

error: Content is protected !!