じゅんぺーくん vol.3

以前書いた「初めての夜のゴミ出しは不思議な気分」という話があります。

エス氏がこの話をマンガにしてくれました~。しかもカラーですよ。お楽しみください。

じゅんぺーくん vol003
Copyright © 2015 エス氏

ごみといえば、まだ引っ越しの段ボールを回収してもらってないです…。

回収の期限は特にないという話なのでいつでも良いんですけど… 極端な話、次回の引っ越しに使ってもいいのですけどね、特に置いておくのに邪魔じゃなければ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『じゅんぺーくん vol.3』へのコメント

  1. 名前:もうすぐ55歳 投稿日:2015/01/23(金) 09:30:35 ID:a9892e284

    いつも楽しく拝見しています。

    私も今年リタイア生活に入ります。質問させていただいてよろしいでしょうか。

    ・一年目の税金、国民年金、健康保険等は、総合していくらくらいかかるのでしょうか。
    ・現在2年目に入られて、税金、国民年金、健康保険等はどのくらい支出されているのでしょうか。

    私もいよいよリタイア生活に突入しますので、すごくきになります。
    不躾な質問でお気を悪くされたらすみません。
    しかし、私としては切実な質問です。

    よろしくお願いいたします。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/23(金) 10:52:08 ID:7c81a8154

      >もうすぐ55歳さん
      国民年金は毎月1万5千円程です。これは皆さん同じかと。

      健康保険料は、前年の収入によって、また自治体によって異なるので人それぞれになります。私の場合は任意継続の方が安く、退職後2年間は月々3万2千円(介護保険も含む)くらいです。(国保だと月に7万円位になる計算でした)

      税金は退職後に住民税で40万位払ったかな~。皆さんみたいにしっかり家計簿つけたりしてないので大体そんなもんだと思います。

      2年目は住民税がなくなるはずです。私は任意継続なので2年目も同じですが国保だとぐんと安くなるはずです。国民年金はほぼ同じ金額ですが無収入なら免除という制度がありますよ。