図書館を利用しよう

今日は市立の図書館に行ってきました。私の住んでいる所は人口20万人程度の市ですが、図書館が幾つかあります。今日は初めて図書館の利用者カードを作って、本を借りてみました。

今までは毎週のように書店に行ってぶらぶらし、興味を引かれた本を2,3冊買っては帰るという繰り返しでした。本を読むのは主に休日の土日だけだったので、読まずに積ん読されている本もだいぶ溜まっています。それはそれで毎月給料が入る身分なら大した出費でもないので構わないのですが、無収入となるとそうも言っていられません。

図書館のホームページでは蔵書の検索も出来ますし、貸し出し中かどうかも調べられます。また借りたい本がどの館のどの棚にあるかも表示してくれます。蔵書になければリクエストも可能なんですね。しかも無料で借りられるなんて素晴らしいシステムです。税金で運用されているのでしょうから市民としては使わなければもったいないですね。

とはいえ、今まで税金を納めていた時期には使わずに、収入が無くなって税金を納めなくなるとこういった施設を利用するようになるとは皮肉なものです。

ざっと見たところ最新のベストセラーなどは貸し出し中や予約も多いようですが、少し前のものなら検索すれば市内のどこかの図書館では借りられそうなので、これから便利に利用させていただこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280