「追憶」「三国駅」覚えられない好きな曲

こんばんは。最近は車のエアコンが結構な勢いで発動するのでカーステの音が聞きにくいと思っているものです。

何回聴いてもメロディを覚えられない曲というのがたまにあり、私にとってはバーブラ・ストライサンドの映画「追憶」の曲がその筆頭です。もちろん出だしを聞けば思い出して鼻歌で歌えるのですが、歌っていると何故か途中からカーペンターズの「Yesterday Once More」になってしまうんです。

好きな歌手でもそういう曲があり、何年も前から聴いている曲で、aikoの「三国駅」というのがあります。これが切ない歌で好きなのですが、実際に自分で口ずさもうとするとメロディをど忘れしていることがあります。なのでPCで曲を聴いて、ああこれこれと思うのですが、またしばらくすると忘れていて、やばい俺って呆けてきたのかもと思います。

若い頃は何度か聴いていれば自然と曲も覚えたけれど、30歳を過ぎた辺りかな、それ以降の曲はサビしか思い出せなかったり、カラオケで歌おうとするとうろ覚えだったりして、しっかりとは頭に入っていないのですね。

特にaikoさんのは曲調が独特なので難しく覚えにくいのかもしれませんが、その前にやはり脳が老化してきたということなのかもしれません。車の中で流して聴いているだけでは覚えられず、意識的に覚えようとメロディを繰り返し聴かないとダメなようです。


aikoお決まりの曲が始まるまでやけに長いMusic Videoです。しかもshort version。m(_ _)m

この「三国駅」は大阪の阪急電鉄の実在する駅らしいのですが、再開発が進んでaikoさんの思い出の頃と様子が随分と変わってしまったらしいです。常々機会があれば行ってみたいなあと思っていたので(去年大阪に行ったのに忘れてた)変わってしまったのは残念ですが、街が変化していくのは仕方のない事です。

歌詞に「変わらない街並み あそこのボーリング場」とあるのだけれど、街並みや人の心、色んなものが移り変わっていってしまうのですよね。久しぶりに「三国駅」を聴き込んで、今日はちょっとセンチメンタルになったのでした。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ