「わたしを離さないで」が連続ドラマ化

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」がTBSで連ドラ化されるようです。

私はこの作品のファンなのでご紹介しておきます。

以前映画化された時、原作を買ってあったのに映画版から先に観てしまったのですが、これで主演のキャリー・マリガン(ぱみゅぱみゅじゃないよ)にはまり、いくつかDVDを買ってしまったくらいです。
 

著者のカズオ・イシグロさんは長崎生まれですが、両親の仕事の関係で小さい頃にイギリスに渡り、大人になってから帰化しました。ロンドン在住だそうで、「わたしを離さないで」は元々英語で書かれたものです。

もちろん私が読んだのは日本語訳ですが。他に「日の名残り」という作品が有名だそうで、そちらも購入済みですがいつものようにまだ積ん読状態です。(何年も熟成してありますね)
 

今回のTBS版の連ドラのキャストは、綾瀬はるか&三浦春馬&水川あさみだそうで、一応は綾瀬がキャリー・マリガンで、水川がキーラ・ナイトレイなのかな? 連ドラなので話を水増しさせないと尺がもたないと思うんですが、一体どのような感じになるのか。設定をいただくだけなのか。

ストーリーというか設定がわりと衝撃的なんですが、DVDで観ると映像が美しくて儚い。これはBookOffに持っていかず実家に置いてあるくらいお気に入りです。とにかくキャリー・マリガンが外国人にしてはごつくなく可愛いらしい。彼女は「わたしを離さないで」の前に出演した「17歳の肖像」で英国アカデミー賞主演女優賞を受けてますね。

ネタバレしていますが、昔書いた別ブログの記事があります。もし原作に興味があればご覧下さい。
http://km912.hateblo.jp/entry/2013/10/15/200000
 

2016年1月TBSで開始のようなので期待しちゃお。