昼飯

質素すぎて写真は無いんですが、今日の昼はコロッケ一個ともやし半袋です。それにご飯です。お総菜のコロッケは一個40円~50円のものだし、もやしは一袋27円なのでそんなにお金はかかりません。

朝は目玉焼きと納豆が主で、プチトマトとじゃことかゴマをすってかけたりとかですが、こちらもそんなにお金はかかりませんよ。

面倒だと漬け物だけとかそういう時もありますが、カツ丼とか買ってくる時もあります。本来は計画的に食材を購入して上手く自炊すればもっと安上がりで栄養面でもいいのでしょうけど。

栄養が偏らないように色々な種類の食材を食べるよう気を付けた方がいいのですけど、将来的に今より資金が厳しくなって超貧乏生活に入った時、もやしとキャベツを炒めて食べるとか、そういう感じで凌げるかなと思います。

しかし実際に高齢になったら食べる物なんて毎日漬け物くらいですよ。うちの親だってそうですし、たまに魚とか混ぜればいいんです。

学生時代は月末にお金が乏しくなれば、塩チャーハンとかケチャップライスとか、ストックしてある超炭水化物でしばらく過ごしていました。若かったから健康面で影響が出なかったのかもしれませんが、ただ今の年齢でそういうのを続けたらすぐに問題が出て来そうではありますね。

まあ私の場合は実家に戻って過ごすということが可能なので、そうすれば資金も減らさないで済みますし、当面、心配することはありません。貧乏ネタを書くと心配してくださる方も中にはいらっしゃると思うんですが、まだまだいけます。全然大丈夫です。

 
追伸:
久しぶりに別ブログでうどんが主のウエストでそばを食べた記事をアップしました。よろしければ見てね。(外食もしてるよ。たまにはさ)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ