福岡に来たら電気代がずいぶん安くなりました

福岡に来てから初めて丸々一ヶ月の電気代の請求書が来ました。1/19~の電気代です。

5,572円でした。ちなみにガスは4,500円くらいでした。(ガスはシャワーとたまに麺を茹でる程度の使用量です)

松本市にいた頃は、すきま風が入るボロアパートで超古いエアコンを暖房として使用していたこともあり軽く一万円を超えていたので、私としては非常に安くなりました。しかもなかなか暖まらなかったし…エアコンがうんうんと頑張っている感じは伝わるのですけどね。

こちらでも暖房は電気のみでエアコンを使用しているだけです。(松本市では一般的に冬期の暖房は灯油かガスが多いです。最新型の寒冷地用エアコンならいざ知らず、電気じゃ弱っちくて力不足なのですね)

今までの一人暮らしでは夏期に5千円近くかかっていたので、この金額なら夏とそれ程変わりません。一度暖まればエアコンをONにしていてもそれ程電気は使ってないという事かな。しかし冬に安い分、夏の冷房費がかかるのだろうなあ。夏はゴキも恐いが電気代も恐いかも。

関係ないけどゴキで思い出しました。マリノアシティというアウトレットモールにあるビレッジバンガードに入った時、おもちゃのゴキとかムカデとかそういう気持ち悪い割とリアルな作り物があったのです。まじまじと見つめて見慣れておこうとガン見したのでした。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ