あ~ラジの良いところ

こんばんは。WiMAXを契約した時にNexus7がおまけで付いてきたのですが、まだ開封してもいないし、どうしようか悩んでいるものです。(売る?旅行専用?とか。iPadがあるのでそんなにタブレット要らんのです)

「あ~ちゃんのただただラジオが好きじゃけん」というラジオ番組が放送されているのですが、これに呼ばれるゲストは結構なPerfumeオタクが多くて(声優の石田彰とか漫画家のみきもと凛とか)、我々ファンが聞きたかった様な質問をあ~ちゃんにしてくれるのです。

例えば、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」という曲が、ファーストアルバムにしてベスト盤というアルバムに唯一新曲として収録されています。それは売れずに契約終了の危機を迎えたPerfumeに対する中田ヤスタカのねぎらいの歌詞で、一般人に戻った三人を、もう手を伸ばしても届かないけれどパーフェクトなスターだったよという思いを綴ったという解釈があります。

なぜなら、当時BEE-HIVEという括りで幾つかのグループがまとまって活動していたのですが、他のグループがベスト盤を出して終了となったそうで、Perfumeも全く同様にベストアルバムが出たので、「これは解散なのか…」とささやかれたそうです。

そういう昔からネットで定説とされていることなどを、ゲストの方々があ~ちゃんに質問したりするのですね。そういう話は今まであまり聞けなかったですから。

あ~ちゃんもそういう定説を知っているのか知らないのか(多分知っているのでしょうけど)、「はー、そういう解釈があるんですね~。なんたらかんたら」という感じではっきりとではなくても、ある程度の見解を語ってくれます。

Perfumeも自身で曲を作っているわけでなく、中田ヤスタカから曲を提供される立場なので、歌詞の解釈とかは特に説明はないそうです。あ~ちゃんはよくいうのですが、曲に関しては我々と同じ立場だと。提供されるので楽しみでもあるし、好みの曲、うーんな曲もあるらしい。

なのでこのラジオを聞いていると、少しずつですがPerfumeの謎が解けていく部分があるのですね。リスナーからのメールに対する解答もそうですし(この前の「のっちのち」「かっしかし」に対する「ぴたっち」等)、Perfumeの歴史上語り継がれていることに対するあ~ちゃんの見解がちらっと語られるという…Perfume Locks!に加え、これはファン必聴なラジオです。(四国地方限定の放送だけども)


この曲はファンにとって特別な位置づけなのです。
そしてこのかしゆか、すごく可愛いんだけども…。(丈が…もはやスカートの意味無しw)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ