健康保険(任意継続)を6ヶ月分前納

健康保険(任意継続)を6ヶ月分前納

こんばんは。健康保険高いよ~~と嘆くものです。

任意継続している健康保険を前納する事にし、その申込書を郵送しました。毎月の納付書と別に前納分の納付書が送られてくるそうです。

何故前納しようと思ったかというと、私の支払っている額だと、月額1,880円割引になり、6ヶ月分だと11,280円割安になるからです。まとめて支払うのも大きい金額になるのでちょっとアレなのですが、健康保険はどうせ払うものなのでまとめて支払います。(ちょっとアレって何?)
追記:ゴメン間違えた、6ヶ月で1,880円でした。大した金額じゃないから前回は前納をしなかったのか

健康保険前納
この最高額に加え介護保険料も払っているから月々3万円を少し超える。6ヶ月分は大きいです。

多分、半年前も前納のお知らせが来たんですけどスルーしてましたね。前回は何故まとめて支払う気にならなかったんだろ。

この半年分の期限が切れたら国保にするという手がありますね。今年収入無しの私は、来年国保だといくらになるのでしょうね。多分月に数千円だと思いますが。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

error: Content is protected !!