朝晩はまだ思いの外涼しい。松本は移住にいいよ

昼は結構暑くなり30℃を超えるのですが、夜間から朝にかけては涼しい風が入ってきて、とても快適に眠れるので助かっています。朝方は20℃ちょい位ですね。

この朝晩は涼しくなることが信州の良い所だと思うのですが、また梅雨明けして8月に入ればもう一段階は暑くなりますからね、油断してはいられません。

駅付近はそれ程田舎っぽくはないし、言葉のアクセントはほぼ標準語と同じなので、東北や九州に行った時みたいに言葉で違和感は感じないと思います。ただ変な方言もありますよ。「そうずら=そうでしょ」とか。

まあ山以外は行く所がないので、都会派の人はすぐ飽きてしまうかもしれません。東京に行くのも距離の割には時間がかかります。むしろ東京ー沖縄の方が早いでしょ。

あと家賃は結構高い。家を売る時に不動産屋と話していたら確かに松本は高いそうで、EPSONの社員が高くても借りるからじゃないかと分析していました。真偽は定かではありません。そして私の感覚では「登戸」辺りと同じ位?の賃料じゃないでしょうか。(適当なイメージ) もちろん買うなら全然安いと思いますけどね。

褒めてるのかディスってるのか分かりませんが、会社にいる時もIターンしてきた社員が多くてびっくりしました。結構移住してくる人はいるんですよね。あ~俺も早く何処かに行きたい。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ