標高が高い所は思った以上に日焼けします

標高が高い所は思った以上に日焼けします

こんばんは。以前美ヶ原高原で短パンでいたら太ももが赤く日焼けしたものです。

運動のつもりで、自転車で1時間くらい適当に川沿いなどを走り回ってみました。結果、思った以上に日焼けします。

私の住んでいる所は、標高が600メートル位あり、同じ場所なら標高が高いほど紫外線は強くなります。だから山とか高原にハイキングに行ったりすると、意外と日焼けするんですよ。

白い負け犬と自称し、女の人にも私より白い白いと言われ続けたこの私、ちょっと日焼けすると赤くなりそしてまた白くなるのです。多少は黒くなりますが、次の年にはもうすっかり白く戻っていて、黒光りする健康的な奴にはなれないのですよ。ええ、メラニン色素が少ないのです。多分。

熱中症や皮膚ガンとかの事を考えると、炎天下で運動するのはちょっと考え物です。帽子を被るとしても、何か良い運動方法はないものか。

運動としては弱いですが、昔やっていたゲーセンのバイト経験から、立っているだけでも長時間続けると痩せるという経験があります。なので以前より自転車でショッピングセンターや本屋などに行き、買い物をするわけでもないのですが、意味もなくふらふらとしてみたりしています。

本屋でずっと立ち読みしているとちょっとあれですが、図書館なら通路が広ければ棚の所で読んでいても文句は言われませんので(人が来れば邪魔なのでよけますが)、結構良い運動になるかもしれません。長時間立っていると腰に来ますけどね。

端から端まで800メートルもある広~いショッピングモールの様なものがあれば、2往復位するんですけどね。田舎なので同じ店舗にばかり行っていると要注意人物としてマークされてしまいそうで。(既にされているかもw) 日傘を差して歩くという手もあるかな。日傘に重りをつければ腕も同時に鍛えられる!

追加:
なななんと!日本一紫外線が強い地域は長野県松本市だという記事を見つけてしまいました。
・標高が高い
・日照時間が長い
からですって。まじすか。地元民の俺の柔肌やばし。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ