水卜麻美アナは左利きだったんですね

水卜麻美アナは左利きだったんですね

こんばんは。左利きを発見すると何故か嬉しい者です。

 

日テレの人気アナウンサー水卜麻美さんのことですが、ボンビーガールという番組で包丁を左で使ったり、コショウなどを左手で振っていたので、ん、左利きじゃなかろうかと思いました。

少数派の左利きは常にお仲間を探しているのです。(俺だけ?)

 

調べてみると、箸と鉛筆は右を使うそうだから矯正されたのでしょう。他は左利きだそうです。箸が右なら食事をするシーンでも左利きと気が付かないし、だから今まで見ていても気が付かなかったんですね。

 

最近はCMなどでも左手で食べるシーンは多いです。元AKBの前田あっちゃんも左利きで、昔はCMでは左に箸を持っていましたが、今は右で持っているCMを見かけます。

あっちゃんが進んでやっているなら別に構わないのですが、スポンサーの意向で右に持つように指示されたなら、私はそのCMのメーカーは買いたくなくなってしまいます。

 

拘るなら初めから右利きのタレントを採用すればいいですよね。(前田サイドから推されたなら別ですし、前田さんが仕事を逃さないためにあえて右を使うとかそういう理由なら別に反対するものではないです。それも自由ですから)

 

まあ確かに左で包丁を使ったり箸を使ったりすると見慣れないので違和感があるのは分かりますよ。(外国人が少なかった頃は見るとめずらしかったのと同じ気がするんですが)

箸は右手がマナーという人も沢山いますし、右に矯正するのが躾だという人もいます。(この傾向は高齢の方や、左利きを矯正された人に強い気がする)

 

でも自分で左手に箸をもって食べてみてください。どれだけイライラするか。

ストレスを感じてまでわざわざ使いにくい方でやる必要があるのでしょうか。それで誰が得するのかな?と思います。

 

CM撮影とかの一瞬のことなら仕事だし我慢も出来ますが、持ちやすい方に箸を持ったからって苛められるのは勘弁して欲しいです。

もしそれがマナーだというならそれは追い追い見直していって欲しいですよ。これはお願いします。

 

ネットを見ると、左に箸を持つと「見ていて不快」「まずそうに見える」とさえいう人もいますのでね。頭に来るというより悲しくなります。

左利きが寿命が短いと言われるのもこういうストレスに晒されているからかもしれません。