「SPEC」にどはまり中

毎度昔のドラマで今さらなのですが、やっぱり普通に働いているとそうそうドラマって観ていられないので、今になって気になったものを観ています。

「SPEC」というのはSPEC(超能力のような様々なスペック)を持った奴らが起こした事件を京大理学部出身の天才(戸田恵梨香)とSITあがりの捜査官(加瀬亮)が解決していく物語なのだ。説明がざくっと過ぎますが、今6話まで観たところです。

Amazonのプライムビデオで見放題のやつだけど、面白いです。女性はあまりこういうのは好まないかもしれないですね。海外ドラマでいうと「HEROES」が能力者が登場するという面では似ています。日系人のマシ・オカがヤッターって叫ぶやつですが聞いたことないかな。連ドラは日本のものはほぼノーチェックなので、他にも面白い作品がうなるほどあるはず。

中学生男子くらいだと、「なあなあ、どの超能力が最強だと思う?」という話をしたりするわけで、その頃から成長が見られないのかもしれません。SPECでは時間を止めるという能力が出てくるんですが、眠っているような意識のない時にやられない限り時間を止めちゃえば何とかなるんだから最強じゃないかな。とか思うんですが、過去に戻れるってのも何度もやり直せるので強力ですね。

プライムビデオは「ナショナルジオグラフィックチャンネル」がどんどん追加されていて、「宇宙~時空超越の旅~」とか動物のやつとか古代の建造物とか世界の工場とか見放題なので、そういうのに興味がある人にも非常にいいですね。
 

話を戻すと「SPEC」は何だか「ケイゾク」からの流れだというからそっちも見たいです。

ケイゾクは連続ドラマの方はプライム会員なら無料で見放題です。

しかし
「ケイゾク」連ドラ(1999年)は無料だが、
「ケイゾク/特別篇~死を契約する呪いの樹」 スペシャルドラマ 1999年 有料
「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」 2000年 有料
というのは無料ではなかった。プライムビデオはこういうのがあるのよね。

だからdTVにしてたんだけどやめちゃったからねえ。まあ他にも観るものは腐るほどあります。

SPECも今日現在で
「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」連ドラ 2010年 無料
「SPEC~翔~」 スペシャルドラマ 2012年 無料
「SPEC~天~」 映画 2012年 有料
「SPEC~零~」 スペシャルドラマ 2013年 無料
「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸(ゼン)ノ篇」前編 2013年 有料
「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」後編 2013年 有料

となっていて劇場版とかは無料じゃないやつがあります。dTVの方は会員なら無料だってのは以前調べておいたから、一ヶ月だけ契約してまとめて観るしかないですね。でもこういう事態に毎回そんな事をしていたらずっとdTVにしてた方が安上がりになっちゃうよね~。むずい。

**追記:ごめん、先程調べたらdTVも映画は有料のようです。勘違いでしたm(_ _)m**

なんでタイトル一覧をメモってるかというと、自分が観る時のために年代順に挙げてるだけなのです。