最近、ライブDVDをよく観ます

以前は通勤で車を使っていたため、カーステレオで音楽を毎日聴いていました。時間にするとCD一枚分弱にはなると思います。今は通勤が不要なので、車で音楽を聴く機会が少なくなり、部屋にいる時に聴かないと音楽に触れる場面がなくなってしまいました。

部屋にいるのでせっかくテレビもあるのだから、CDでなくライブDVDやPV集を観てます。じっと見入ることもあるし、本とか読みながら聞き流すこともあります。寝る前にアルコールをちょっと舐めながら観るという習慣になってますね。

実際にPerfumeのドームライブを観てから、どうもそういうのにはまってしまった様で、昔買ったPerfume以外の古いDVDも(安室ちゃんとかdoubleとか宇多田ヒカルとかELTとか全く普通の趣味)見直したりして、まったりしてます。

思い出したけど、一番最初に買ったライブ映像はレベッカで、しかもレーザーディスクでした。分かりますでしょうかLPレコードサイズのDVDみたいなやつ。捨てた記憶がないので今も実家の何処かにあるかもしれません。

でもそういえば男性歌手やグループのライブDVDは買ったことがありません。もちろんCDはありますよ。曲は聴くけど顔は別に見たくないってことですね。

この前買ったaikoさんのBlu-rayも良いです。歳はいってるけど相変わらず可愛らしい。「ずっと」とか「くちびる」とか好きだなあ。

昔聴いていた懐かしい曲のライブ映像もYouTubeで探したりして観たりします。著作権の関係で色々あるけれど、今更ながら便利だなあYouTube。凄い。YouTube用に引っ越しでしまい込んでいたApple TVを引っ張り出すかな。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村