これでしばらくお金を使う予定はない

これでしばらくお金を使う予定はない

東京に行く予定も終わり、これでしばらく万単位でお金を使う予定は無さそうです。(健康保険、年金は万単位ですが…) あ、後はマイルが少しあるのでローシーズンを狙って沖縄にでも行ってこようかな、という感じ。いや2回行けるくらいありますね。

貧乏セミリタイアですが、ある程度の潤いは必要で、爪に火を灯す様な苦しい生活をするなら生きてる意味がないし、最悪でもバイトとかで働けばいいと思っているので、趣味の事とか旅とかは時々するつもりです。

完全リタイアとせず「働けばいいや」という考えでいるとかなり気を楽に保てると思います。貯金に余裕があるうちに月3万でも5万でも働けば目減りを減らせるので気分的に楽です。もちろん毎月大体決まった金額で生活していくのですが、海外に行きたい時だけ短期のバイトをして資金を貯めてから行くといった働き方も良いかと思います。

会社員の様に朝から晩まで働くのは大変ですが、日に数時間とか週に3日とかなら何とか頑張れる気がします。その場合まともに就職する訳ではないから仕事は何でもいいでしょう。汚い仕事でも何でも選ばなければ何かあります。

まあでも普段はそれ程お金を使う必要がないし、景気や年金やインフレといった将来のことを考えてもどうなるか分からないので、自分の使えるお金の範囲でよい具合に遊びつつ暮らして行けたら良いですね。

でも親が倒れたり入院したりしたらこんな気楽なこと言ってられないんですよ。今のうちに楽しんでおきたいと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ