男が若く見られても良いことない

自分は結構若く見られます。

この間、家の内見に来た方に(高齢の方だった為か)20代かと思ったといわれました。それはちょっと言い過ぎなのですが、実際30代だと思われることは多々あります。

女性だったらそれは嬉しいことかもしれませんが、男の場合、あまり良いことはないです。

例えば、家や車など高額な物を購入する際に、年齢や年収を言うまで営業の人に相手にされません。(40歳過ぎた頃からはもうそんなことはないのですが2,30代の頃はよくありました) 初めは「お前、買えるのか~、ローン組めるのか~」的な舐められた感じで相手をされるのですが、年齢を言うと急に「お客様、左様で御座いますか」みたいに態度が変わる場合があります。

仕事の時、後輩と二人で相手先に出向いたのですが、名刺を渡すまでは後輩の方が上司だと思われていたり、大学生の時も後輩の方が先輩だと思われていたり、色々と説明するのも面倒です。

町内の球技大会みたいな時も(今の町内はそんな大会ないけど)年齢を知らない人からは若いんだから色々やってよみたいになって、結構歳食ってるんですよ~、働かせないで~となります。ある程度話をすると年相応だなと分かって貰えますが、若手のように働かされるのは大変です。身体は古くなってますからね。

まあ、若く見られるだけでイケメンな訳ではないので、若い女性が寄ってくる事はないのですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ