WiMAX2+ファームがアップデートされ良くなった

そういえば、5月辺りからWiMAX 2+に切り替えて使用しています。

自分の場合はあちこち移動(引っ越し)をするので固定回線はまだちょっとというのと、WiMAXの帯域が削られてしまうということから切り替えてみようと考えた、と思う。

実際にWiMAXが使えない状態になってから替えればいいのだが、人柱として新しいものをつい頼んでしまう性格なので切り替えてしまった。

ただWeb閲覧程度なら問題無かったのだが、実はWiMAXである程度のサイズのものをダウンロードする時に異様に遅くなっていたのはある。2+には直近の3日で3GB超えた時の速度制限などはあるが切り替えてしまったものは仕方が無い。

切り替えプログラムというのを利用したので、WiMAXの解除料などは無くルーター代も無料で特に別途の支払いは発生せず。

ルーターの機種はWX01でWiMAX 2+の電波が弱いと自動で無印WiMAXに切り替わるタイプ。(本当は速度制限が掛かった時のために意図的に切り替えられるタイプがお薦めだ) W01という機種もあるが、こちらはWiMAX 2+とLTEを切り替えるタイプだ。

wimax2

切り替えてから今まで使用していたのだが、WX01の問題でWiMAX 2+の電波を掴めなかったり、接続先のアドレス解決にやたら時間がかかって表示が遅くなったりしていた。DNSサーバとのやり取りに何か問題があったのだろうか。(ネットを見るとアドレス解決が遅い問題は症状が現れる人が少なかったようだ)

しかし先日ファームウェアがアップデートされた。現在はバージョンが1.4.0と表示されているが、上記の問題点については更新されて劇的に改善された。

加えて、なんだか知らんが、24カ月間680円(税抜)割り引きというメールが来ていて、勝手に割引期間を長くしてくれたようだ。来月引き落としのカード利用分が安くなっているので、金額的にも問題なかった。

ちなみにスピードテストをすると速度は全く速くない。一応2+で通信しているとの表示はされているのだが無印WiMAXと同程度で残念。2+でなくWiMAXで通信しているのかもしれない。(速度規制の場合は700kbps程度に制限という話だったが、下り6~10Mbps出ているので制限はされてないはず)

ちなみに電波は5段階で3と2が多い状態で良くはない。

ネットでは速いという使用感が多いのだが、自分はWiMAX 2+に替えても速度が速くならなかった。費用も変わらなかったのは救いだが。

自分は速度規制された事は無い(と思う)が、3日で3Gの制限は何かをダウンロードしたり動画などをよく見る人はすぐに超えてしまうはず。一ヶ月で7Gだかの制限もあったが、そちらは2年間は保留だそうで。

速度規制が入ってもYouTubeなどの視聴に問題ないレベルだと言うので、自分の場合は動画もほとんど見ないし当面はこれで十分ではある。

しかし、通信容量が無制限ということで退職の時点で費用が安くなるWiMAXにしたのだが、WiMAXは尻すぼみだしWiMAX 2+は容量超過時の速度制限があるので、事実上バリバリ使う回線としては選択しにくくなってしまったのは残念だ。

将来的にhuluの様な動画をがっつり視聴し始めたりすると固定回線の代わりとしてWiMAX 2+だけというのは厳しそうだし、旅行などしなくなったら、費用にもよるが固定回線に切り替えようと思う。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『WiMAX2+ファームがアップデートされ良くなった』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/07/08(水) 21:52:06 ID:06beb0ca2

    僕はまだ旧WIMAXです。
    来年の2月まで契約縛りがあります。
    それ以降は2+にするのかな、それのギガ放題プランにしようかと。
    自分の場合はアメフトの試合を観まくるのでおそらく余裕で上限いってしまいますから。
    ただそうなると料金が高いので、マンションの有線回線のほうがいいかなあ。
    まだ迷う時間はありそうです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/07/08(水) 22:34:41 ID:68fce6454

      >招き猫の右手さん
      上限を超えがちなら固定回線の方が良い気がしますよ。まあ速度制限の評判など見てからですね。