年を取ったらこういう所でいいんじゃないか?

たまたま目に入っただけで、真剣に調べ始めたとかではないのですが。(いい加減な思いつき情報ですよ…と言いたいわけですm(_ _)m)

高齢者賃貸借りにくい問題ですが、例えばいっそのことこういう所に入ってしまえば良いんじゃないかと思ったのでメモです。(介護不要でも「サービス付き高齢者向け住宅」とか「高齢者向け賃貸住宅」です)

暮らし所ありっつも(http://www.arizzmo.com/

私の地元だと高齢者施設は要介護認定されないと入居出来ないようなものか、そうでなければ高額なものしか存在しないようです。多分。

なので安価でも月々15万程度はするようで、年金じゃ足りないわけですが、私は地元にこだわらないので日本中から安いところを探せばいいわけで…。(年を取ってから来られても迷惑かもしれないですが…)

例えば上記リンクだと月々の費用は86,800円で、家賃食費光熱費が含まれ生きていくだけなら他には不要です。年金で余裕で賄えるじゃんと思った次第です。まあ空きがあるかは問題ですが。

例えば札幌を引き合いに出して申し訳ないですが、

高齢者住宅の無料紹介窓口(たのしくらす http://www.hfnt.jp/tnsk/)の様なサイトもあるので、何歳から入れるかは知りませんが、十年後、十五年後、入居したいと考えたときのため、予め調べておけばいいかもしれません。

こういうのは最終的に死ぬまでいられるというものではないのかな? 普通に保証人とか必要なのかな? と思いますよね。

条件としては施設によりますが、ちらっと見ると60歳以上、65歳以上、要支援認定が必要なもの不要なもの様々です。こういうの(下図)が上記HPに掲載されているので、終末期や保証人関連も相談可能かもしれませんよ。

高齢者施設

家を買って安心するのも良いですし、身寄りなしとか保証人問題はこう謳っている所を色々探して相談してみるのもありかもしれません。

まあ動ける間は食費など上記例よりもっと安くできるから好んで入る必要はないのだけれど、飯の心配とか風呂・トイレ掃除とかしなくていいから楽でしょう。食事は作ってもらっても、介護の有無ってのはまた別ですし。

私は自分より先ず父親、母親が自立できなくなったらどうするか、というのがありますが、色々と話をしておく必要はありますね。

という感じで書いてきましたが、実際は自分というより両親のどちらかが亡くなり親が一人になってしまった時、こういうのに入居したら自分も一緒に札幌に行けるな…とか自分勝手に妄想したのでした。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280