国民年金の免除を申請

免除申請をしに区役所に行ってまいりました。(H.27年度分の免除。H27.7-H28.6)

順番待ちをして、年金の免除を申請する書類を提出。元日以降の転入だったため、1月1日の居住地から郵送で取り寄せた昨年の所得証明書が必要でしたが、コピーを取って返却されました。

また自分はクレジットカードで支払っていたので、クレカ納付辞退申出書も記入して提出です。一ヶ月155円とかのポイントを得るためだけどクレカ払いにすると何かと大変です。

そういえば本人確認とかされなかったぞ。誰かが俺の代わりに免除申請出来ちゃうじゃん。まあ後で払い込めばいいだけだからイタズラでやられても実害は特にないのか。(というか普通の人は収入があるから審査に通らないってことか)

審査結果は2、3ヶ月後に郵送されてくるそうです。クレカでの納付を解除したので、それまでに納付用の書類などが送られて来るかもしれないがそれは放置で良いとのことでした。

しかし、役所で困るのは老眼が進み、書類に書き込むのが困難になってきたことです。眼鏡を上げたり下ろしたりしないとはっきり見えません。

パソコンで入力する方がはるかに楽ですが、こんなことではもう老人と同じです。書類への記入が大変になってくるなんて、自分の不甲斐なさを感じました。体はバリバリ動いて自転車も歩きも平気なのが救いですね。そのうち辛くなってくるのだろうなあ。

それに行く度に思うのだけれど、気のせいかどうなのか、こちらは役所の対応が優しいんですよね。事務的な感じでなく、詳しく説明があったり、聞かなくても親切に提案してくれる印象があります。私の地元が冷たいのか、言葉が違ってそう感じるのか。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『国民年金の免除を申請』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/07/03(金) 00:14:53 ID:3255a2123

    僕もリタイアしたら免除申請します。
    免除って一回じゃ終わらず、毎年とかやる必要あるんですか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/07/03(金) 08:09:57 ID:6737dfa8a

      >招き猫の右手さん
      翌年以降も継続して免除するかチェックする蘭がありますよ。