一応帰省のためのチケットを確保してみました

8月のお盆の時期を挟んで2,3週間戻ろうかな~どうしようかな~と思いましてネットを見ていたら、ジェットスターが安く5,000円程で名古屋まで飛ぶやつがあり、これならとポチりました。

名古屋からは高速バスでいいかな。

ただジェットスター(JetStar)はオプションを付けてチケットを購入しないとキャンセル(払い戻し)ができないんですよね。デフォルトのまま普通に購入してしまうとキャンセルの項目は無いです。(ただ変更は別途料金がかかりますが可能です)

Webサイトを見ると払い戻しは「返金可能な運賃種別をご購入いただいた場合のみ」可能となっています。実は購入する時に「払い戻し可」が含まれたオプションを付けないとキャンセル不可なのです。でもそれはかなり高めの価格設定なので、運賃が安い意味が無くなってしまう。

Q&Aによると「キャンセル待ちは受け付けておりません」となっていて、高いオプションを付ける人は少ないため、実質キャンセルというものはほぼ発生しないのだと想像します。

なのでその場合は結局乗らずにお金も戻ってこないということになってしまいますので、キャンセルの可能性があるなら、ジェットスターは避けた方が安全かもしれません。

まあ安いですからね。日にちをずらせば行けるのなら、1,230円のPlusというオプションを付けておけば手数料無料(運賃の差額は支払うよ)で日時を変更可能なようですから、そういう方法もありますね。(付けなくても変更手数料と運賃差額を支払えば日時の変更は可能なようです)

自分の場合は無職だし突然予定が入ることも考えにくいので、多分キャンセルする必要は無いと思いますが。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『一応帰省のためのチケットを確保してみました』へのコメント

  1. 名前:コーヒーカップ 投稿日:2015/06/14(日) 14:29:47 ID:d8d7d9b1c

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。
    私はじゅんぺーさんより少し年上の独身女性で、セミリタイアをしています。
    じゅんぺーさんの行動力には毎回驚きますが、ご両親も子離れした立派な方達だと思います。

    私は今両親と暮らし、母親を介護しながら生活をしていますが、確かに何度も1人暮らしをしたいと思います。

    このまま松本に帰られるのもいいんじゃないのかな?と思い、読ませて貰いました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/14(日) 19:45:16 ID:bf455a663

      >コーヒーカップさん
      初めまして。
      介護お疲れ様です。私の場合はいつどんな感じになるのかなと思ってます。親としては子供が男一人だからどこまでやれるのだろうという感じでしょうね。
      今回は帰省ですが、こちらに一年くらいいたら戻ろうかなとは思います。今年いっぱいくらいですかね。

  2. 名前:maharaja 投稿日:2015/06/14(日) 19:07:31 ID:215b3c9ff

    いつも楽しく読ませていただいています。
    セミリタイヤの醍醐味は、毎日自由な気持ちでリラックスして過ごせることでしょうか?
    じゅんぺいさんのブログは、ゆるい感じでいいなぁと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/14(日) 19:46:06 ID:bf455a663

      >maharajaさん
      どうもです。
      あれこれ心配するタイプじゃなければ、自由に過ごせると思います。
      ゆるい感じを出してるつもりでもないんですけどね~。