音楽プレーヤーに欲しい機能

現在ではタブレットとかスマホの音楽プレイヤーで音楽を聴く事が多いですが、曲と曲名がいまいちリンクしないというか曲名が覚えられません。

なので、曲のタイトルを読み上げる機能があればいいのになあと常々思ってます。もちろんON/OFFは可能にしておけばいいですし、今はテキスト読み上げソフトがあるんだからすぐに可能だと思うのですけど。

そういう機能は誰も要らないのかな~。私だけか。

もちろんディスプレイを見ればいいのですが、バッテリー節約のために表示がoffになるのでいちいちボタンを押すのも躊躇われ…

もう、自分は何もせず要求しかしない(笑)

ここまで書いて、一応念のため調べて見たらあったけど。

「曲名読み上げプレイヤー Smart DJ」 (iPhone、iPad用)

https://itunes.apple.com/jp/app/qu-ming-dumi-shanggepureiya/id726029826?mt=8

iPadがあるので、ちょっと試しに使ってみました。

最初(アルバム再生開始時)にデータを取得するためちょっと通信するみたい。

機能的には私の要望通りです。ちゃんと読み上げますね。使えます。たどたどしい発音なので一度は文字で見ておく必要はあると思いますが。(英語は妙に発音がいい)

アルバムを切り替えた時、その冒頭に「アルバム名」「アーティスト名」を読み上げる設定も可能です(というかデフォルトがそうなってます)。

無料アプリです。広告は表示されます。ワガママを言えば、タイトルを曲の後に読み上げる設定も欲しかった。(聞いている間にこれなんだっけと思うことが多いので、私の場合は曲後じゃないとあまり意味がない。曲開始時は流して聞いているので意識的に聞いておらずタイトルを聞き逃してしまうことが多い)

Android版でこういうのは無いのかにゃー。

まあ通信するようなのでアプリを信用できるかどうかってのもあると思うが、Appleは審査してますし、開発元も表示されていますね。

ちなみにネット情報によると、iPodは機種によって「VoiceOver」という機能があり、この設定がONだと読み上げるみたいですね。(漢字の読み間違えはあるらしい)

まあ自分が知らなかっただけか…。昔からぼんやり思ってたんだけど、調べなかったんだよな~。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『音楽プレーヤーに欲しい機能』へのコメント

  1. 名前:ひろし 投稿日:2015/06/13(土) 23:41:41 ID:5a6e63688

    私もスマホで音楽をたまに聞きますが、そういう発想はありませんでしたね。じゅんペーさんならアプリを自分で作れそうな気がしますが(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/14(日) 08:24:26 ID:bf455a663

      >ひろしさん
      不便なことから発想して作ればいいんですよね。どれだけのニーズがあるかは分かりませんけど。