福岡ボートレース場に行ってみた

以前、コメントで競艇の話が出ていたので、ちょっと一度は経験してみようと。

地元の長野県には公営ギャンブル場というものがありません。少なくとも私は聞いた事が無いです。場外馬券場とかそういうものも無いのです。だから私はこの歳にして、そういうのは全く初めてです。(パチンコ屋はたくさんある)

ネットで調べたら今週は福岡でも開催しているみたい。日刊スポーツ杯争奪戦だそうです。

旅行中、近くのホテルに泊まった事があるので場所は知っていました。天神方面から来ると、先ずは「ペラボート福岡」というのが目に入ります。これは全国で開催されるレースの舟券を購入できる場所のようです。

歩道橋を渡ると福岡競艇場の入り口へ。レースの撮影は禁止なので入り口だけ。

入り口

舟券を購入するには、先ずマークシート方式のカードに記入する必要があり、お金とカードを自動発券機に入れると舟券が出てきます。マークシートは一度書き間違えましたorz。(人がいる窓口もありましたよ)

最初、よく分からなかったのですが、単勝、複勝、2連単、2連複、3連単、3連複などあるようで、自分は流石に三つは当たんないだろうと2連勝複式で買ってみました。これは順番はどっちでも可で1着、2着を当てるもの。

何ヶ所かマークする場所があり、レース場の場所、2連単などの買い方、1着、2着の番号、金額などです。

適当に100円買ってみましたが、かすりもしませんでした。その後、出走表を読むと「勝率」の項目があったので、それの良さげな順に二人選択するという方式に。素人考えで過去のデータにかけたわけです(笑)

見ていると、レース前に「スタート展示」「周回展示」という競馬のパドック的なものがあり、実際に選手が艇を操っているのを見せていました。それから購入の締め切りとなり、実際にレースが始まります。レースは3周するだけなのですぐですね。今日は大体30分、40分間隔くらいでレースが行われていました。

舟券と新聞

全部で、4レース舟券を買って100円、100円、200円、200円(200円の場合は1, 2位の組を2つ予想)とやった結果、一つだけ当たりまして430円の払い戻しとなりました。

レース自体は面白いと思いますが、外れても当たってもさしたる感動は無く、最後に当たった時点で止めて競艇場を後にしました。舟券を買わずにずっと見ているだけでもいいと思うけど、選手を知っているとか、ある程度詳しくないと面白くはないかな。

入場料は100円です。途中で一旦外に出たい場合は「再入場証」の判を押してもらえば再入場可能になっているようです。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『福岡ボートレース場に行ってみた』へのコメント

  1. 名前:しいたけを 投稿日:2015/06/11(木) 00:01:06 ID:62219d99b

    福岡競艇場は天神からアクセス便利で良いところですよね。自分も1回行ったことあり。競艇は「スタート展示」「フライング」「インコース有利」等素人だと厳しいものありますね。行くならビジュアル重視で女子レースかな?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/11(木) 07:41:40 ID:bba05b9aa

      >しいたけをさん
      行かれたことありますか。そのインコースも、何か競艇場によって水面?幅?が異なって比較的有利とか色々あるようなことをネットで見て、何事も奥が深いなと…
      確かに女子のレースの方が見たいかも。(遠くてよく見えないかな)

  2. 名前:バッタモン 投稿日:2015/06/11(木) 19:09:47 ID:6fa35dd60

    私はちなみに公営ギャンブルはしません!
    それは寺銭が高いから。
    昔の丁半博打の寺銭が5%、今の公営ギャンブルは25%。
    掛ける時点で25%もビンはねされている。
    勝てるわけありません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/11(木) 19:59:47 ID:bba05b9aa

      >バッタモンさん
      私も多分もう行きませんし、勝とうなんて思っていませんよ~。
      ただこれが趣味の人もいますので、そういう人が一日いくらとか上限を決めて楽しむならいいのではないでしょうか。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2015/06/12(金) 18:07:41 ID:c0af1337c

    こんにちは。
    おおついに福岡競艇に行ってくれたんですね。ありがとうございます。
    確かに予備知識なしに行ってもあまり面白くはないと思います。
    多分今開催しているのは一般戦だと思いますが、SGやG1などグレードが高くなると勝利選手インタビューをファンの目前でやってくれます。それこそ3m位の距離で選手が見れます。贔屓の選手が勝つと非常に嬉しいです。

    競艇において選手の良し悪しは勝率とその節に引き当てたエンジンの連帯率で決まります。また見てお分かりと思いますが勝敗はスタートから1マーク(コーナー)を回る数秒で9割がた決まります。いかにもギャンブルらしいですが。
    選手の強さはhttp://www.interq.or.jp/ito/kiida/kyotei/Class/title2015.html
    を見ればほぼわかります。獲得賞金額という指標もありますが、強さはほぼ勝率の順になっていると言っていいでしょう。

    競馬と違って競艇は常に競艇場のHPでライブ放送をしてるのでお金をかけずにレースを見れます。そうして贔屓の選手を作ると楽しさが倍増します。あとは入門書としてモンキーターンを読むのがお薦め。
    なお、競艇でお金儲けをするのは経験上無理です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/12(金) 20:07:29 ID:b3dc1ca07

      >アーベルさん
      行ってきました~。アーベルさんのお薦めでしたね。
      水際の柵のある所でも見てたんですが、肉眼では個々の選手が遠いですね。ただターンや全体は見渡せますし、スピード感もありました。巨大モニターがあるので色々分かっていると楽しめると思います。
      エンジンの関係とかそういう細かいところが分からないですね~。分かっても当たらないんでしょうけどねえ。
      交通費がかからない距離に住んでいれば、ふらっと散歩で入って冷房で涼みながらちょっと眺める、でもいいと思いますね。まあおっさんばかりですし、ネットで見られるならその方がいいかも。