こんな会社辞めてやる

日本人というのは小さい頃の教育がそうなっているのか、組織に従順ですよね。正しくないことでも上から命令されれば断れない。

支配階級に都合のいいように責任感というものを刷り込まれてしまっているのでしょうね。

サービス残業なんてありえないです。会社員なんて時間を売って給料をもらっているのに、その時間さえただで差し出すなんて。

あまりそういう悪いタイプの経営者を甘やかしてはいけません。

「こんな会社辞めてやらあ」と言って帰ったっていいんですよ。

逮捕もされないし、殺されもしません(多分)。拷問の様な苦痛を受けることもない。

貯蓄が底をつき給料がもらえずに、もしどうしても金がなくなって社会福祉も受けられないとしても、最悪死ぬだけです。どうせいつかは死ぬんです。拷問される苦痛の方が嫌ですよ。

プライドを持って、法令違反を犯す会社は自ら辞す(可能なら正す)、あくどい経営者を甘やかさない、そういう気骨を持ちたいものです。

黙って従っていたら何も変わりませんよ。

但し、そういう生き方をするにはある程度の覚悟を持つ必要があると思います。他人のせいにしないとか、もし貧窮しても犯罪に走らないとか。武士は食わねど高楊枝。頑張れ。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『こんな会社辞めてやる』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2015/06/06(土) 18:11:56 ID:068a9c4b5

    ある本に組織で逆らうのは人間的とありました。
    サルを考えると分かりますがボスザルに逆らうサルなどいません。
    従順な人達は動物的なのでしょう。
    勿論私は人間なのでこれを読んだ時ホッとしました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/06(土) 19:40:38 ID:bc4f5665a

      >とまさん
      猿は逆らったら生きていけないのですかね。
      中学生の時も校則とかの問題で、表面上合わせておいて裏で舌を出していればいいものを、正面切って真面目に反対したりしちゃうんですよね。大人になったのである程度は要領よく出来るようになりましたが、そういう人は損と言えば損な性格ですね。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/06/07(日) 11:53:46 ID:bfba3a709

    ブラック企業を育てているのは従順な労働者だと思います。
    ばんっと机を叩いて辞めればいいんですよね。
    そんなことはしないだろうとタカをくくっているのがそういう経営者や会社ですから。
    この日本で餓死なんてほとんどないですしね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/07(日) 13:45:42 ID:5df1bff8e

      >招き猫の右手さん
      ものをはっきり言う海外とかではどうなんでしょうねえ。
      もちろんもっと厳しい環境もあるでしょうけど、進んだ国の方ではということですけど。

  3. 名前:匿名 投稿日:2015/06/07(日) 22:58:08 ID:619e71594

    こんにちは。
    「辞めません、でも頑張りません」ではだめなんでしょうか。
    自尊心が邪魔する人は無理なんでしょうね。
    例えば妻子がいたとして、自分の仕事に臨む姿勢が上記のようで、それを見られたとしたら・・・。自分でもいたたまれなくなりそう。
    妻子がいなくて良かった。なんだか倒錯してますw。

    でもあくどい経営者への対抗手段にはならないかな。しがみつく価値のない会社では意味ないか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/07(日) 23:19:11 ID:bc2a7251a

      私はただ責任の伴わない戯れ言を書いているだけですから、自分の自由にすればいいのだと思います。
      別に誰かのブログで真剣に考えることもないです。読んで何か引っ掛かったのなら本心ではそうしたいとかそういう気持ちがあるのかも。

      でも経営者があくどかったら、さぼり倒すのもありかもしれませんね。
      そういう経営者の元では真面目に働く気も起きないでしょうから、長い目で見ると経営者自身が損をしているかもですね。

  4. 名前:eichan 投稿日:2015/06/12(金) 00:08:32 ID:f1bf2634d

    私、東証1部企業でパワハラ上司にキレて会社バックレたことありますよ。
    とこらが首にもならなかったし、上司は役職剥奪になったし、いいことしか起きなかったですw

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/12(金) 15:00:59 ID:b3dc1ca07

      >eichanさん
      おおー、勇者ですね。
      むしろ小さい会社の方がワンマンだから切れたら終わりかもしれないですね。