薬を減らしていく

今日は通院の日でした。現在は二ヶ月に一度のペースでメンタルな医者に通っています。(特に症状もないので簡単な確認事項と薬の処方だけ。いいお客さん状態)

以前も書いたのですが、もうずっと前から不安を軽減する薬を飲んでいて、やめたいなと思っているのですが、今では月水金の朝だけ飲むまでに減らしてきました。

医者が言うには、薬の血中濃度としては、これくらい減らしても一応効果はあるようで、飲むのを止め全くゼロにした場合にどうかは分からないとのこと。(もちろん種類によって半減期的なものが異なるので私の場合はということです)

長年のことなので飲まなかったりしてみた事もあります。自分の経験では一週間程度全く飲まないと、何となく調子がおかしくなります。多分ほぼ気のせいなんだと思いますが、もし過去の症状が現れるとなかなか厄介なもので…安全策をとってしまいます。

現在のパターンだと二ヶ月に一度通院して、医療費と薬代併せて2000円くらい。まあこれくらいで調子が良いなら仕方が無いかなと思います。サプリや栄養ドリンクの様なものです。

今後は徐々に月木の週二にして、月曜日だけの週一にして…という様に禁煙の時の感じで、薬ゼロを目指したいと思います。(一気にゼロってのはいつも失敗して飲んでしまっていたので今度は徐々に作戦で)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『薬を減らしていく』へのコメント

  1. 名前:パルタ7 投稿日:2015/05/28(木) 21:20:22 ID:8137b2adb

    こんばんは。
    うつ病歴10年超の私からすると、とてもうらやましいです。心療内科への通院は1ヵ月に1回。引っ越しても主治医を変えなかったので、現在は隣の県まで通院しています。カネも時間もかかるし、いい加減嫌になります。でも、薬はなかなか減薬出来ていません。もう完治は諦めています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/28(木) 22:44:51 ID:b6d92c73c

      >パルタ7さん
      私のは若い頃ですが大まかに言うと不安障害です。隣県までとは大変ですよね。
      薬はほとんど飲まなくてもいいくらいまでになっているのですが、なかなかゼロにするのが難しくて。私もずっと服用していればいいかと思っていましたが、可能なら依存せず過ごしたいところです。

  2. 名前:迷える50代 投稿日:2015/05/29(金) 01:16:32 ID:b7d019136

    私も不安障害で15年間薬を飲んでます。飲み始めの頃は通院しましたが、数か月で行かなくなり、その後は自分で処方しています。
    じゅんぺーさんのように、毎日は飲まず、自分の精神状態に合わせて頓服的に飲んでいます。
    同業の友人は定期的に病院通いをして、何種類もの薬を指示通り飲んでいましたが、一向に良くならず、ストレスの原因である仕事を週休1日から2日にしたら、一気に断薬できてしまいました。
    ストレスがはっきりしていて、それを解消できるのであれば、そんなこともあるんだと驚いた次第です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/29(金) 10:05:41 ID:cbd0bb77b

      >迷える50代さん
      そうなんですか。私も調子によって飲めばいいのですが悪くなると間隔が短くなってしまって。
      しかし一気にやめられたご友人の様に、人によってケースバイケースなのですよね。そういうこともあるんですね。

  3. 名前:とま 投稿日:2015/05/29(金) 15:05:17 ID:50202e768

    そうだったんですね。
    びっくりしました。
    旅行とか引越ししたりしてたので。
    私も1年ほど前に…けど通院とかはしてません。
    その時二カ所病院に行ってもらった頓服20錠の半分くらい飲みましたが。
    最近はなるべく歩くようにしてるんですが、やはり運動は大事ですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/29(金) 17:31:00 ID:cbd0bb77b

      >とまさん
      若い頃にそうなってからですね~。
      地元の医者には紹介状を書いてもらいましたけど、こちらに来て適当に探しました。だから海外だとこの制約があるかなあというところです。