めんどくさがり屋の一人暮らし貧乏飯

本当は時間もあるのだからしっかり自炊すればいいのです。

若い頃はお腹が一杯になるようにチャーハンとか炭水化物が多くなりがちですが、50歳近くにもなると、基本的に野菜を食べないと調子が悪いです。

炒めるか茹でるかですよね。白菜やネギをきざんで鍋に入れ、鶏ガラスープの素やめんつゆなどで味付けってのはたまにやります。ちゃんとした鍋のように綺麗に並べなくても自分が食べるだけなので問題ないし。豚細切れや人参やきのこなど入れれば尚いいですし。ただ白菜を洗うのが面倒です。

あとは魚の缶詰を食べるにしても、もやしを茹でて付けるとか、とにかく何らかの野菜を入れるように気を付けています。(基本もやしです)

また同じ物ばかりにならないように色々な物を買ってきて食べるようにしているのですが、安くて楽で体に良いものって何だろうな~。

たまご
納豆
豆腐
豆乳(大豆三連発)
もやし
魚の缶詰
バナナ
プチトマト
梅干し
ちりめんじゃこ、しらす(カルシウム用)
キャベツ、白菜
サラダ用のカット野菜
漬け物、キムチ
お総菜のコロッケ、フライ、焼き鳥など

私がよく買う物ってこんな感じです。ちゃんと料理するなら他にも色々あるんですけど、楽さを追求してそのままでも食べられるような物ばかりになってしまう…。肉が食べたくなるとスーパーの弁当も結構買ってしまいますね。自分で焼けばいいんだけどね。

それにこちらはせっかく新鮮な魚が安く売ってるんだから、缶詰じゃなくて自分で焼けばいいですよね。

ちなみにブログ村に一人暮らし料理ってカテゴリーがあるんですね。
料理ブログ>一人暮らし料理 http://food.blogmura.com/hitorigurashi/

これは参考になるかもしれん。いや~ブログ村って結構使えるのかも。(参加しておいて今更あれですが)

ちなみにご飯は一度にまとめて炊いて冷凍です。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『めんどくさがり屋の一人暮らし貧乏飯』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/05/27(水) 21:51:50 ID:bd58e23ab

    僕は今、働いていて時間が余りないので、とにかく特売品、見切り品野菜を使ったシチューが多いですね。
    これを大量に作って鍋のまま冷蔵庫で保存。
    何日かに分けて、食べきる。
    かなり食費の節約になりますよ、しかも野菜が取れてけっこう美味い。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/27(水) 23:59:32 ID:755bdaedd

      >招き猫の右手さん
      シチューやカレーにして何日か食べるというのは良いですよね。野菜をたっぷり入れて作れば。作りすぎたら冷凍してもいいと思うし。
      学生時代にはたまに作ってましたし、私も面倒くさがらずにやってみますよ。市販のルーなら味の失敗もないですし。

  2. 名前:retire2k 投稿日:2015/05/31(日) 05:14:20 ID:eee2c0bc7

    同じくめんどくさがりの私の定番野菜料理は
    きのこ入りカット白菜をレンジでチンしてぽん酢で食べるズボラ料理w

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/31(日) 09:02:44 ID:40aabe365

      >retire2kさん
      炒めるとうまいのですけど、油の匂いが残ったり後片付けが大変なのであまりやらずです。
      そうですよね。レンジでチンでいいんですよね。めんどくさがりにはありがたいです。ぽん酢もオールマイティですし。最近はネギを焼いて食べてますw ネギ臭いですw