生まれた場所以外に住むことの違和感

九州の人は福岡に住むのにさほど違和感はないと思うけど、長野出身の私だと言葉の点でちょっとだけ違和感はありますね~。若い女子以外が話していると結構怖い感じに聞こえます。若い子が話していると非常に可愛らしいですけど。

あと多分西日本と東日本の違いが何となくあると思うなあ。

以前より思っていたことですが、お客さんが結構食い下がる?んですよね。ちょっと気を悪くされたら申し訳ないんですが。フレンドリーな現れかと思うけど、こちらで客商売は大変な気もします。

あと、子供がとてもやんちゃです。すごく自由というか。

もちろん一概には言えないのですが長野県は気難しいとか融通が利かないという感じがあって、正直言ってGがいなければこちらに永住したいくらいなのですが、そういうちょっとした違和感はあります。

まあどこに住んでも何かしら地元と違うなと感じる事はある筈なので、良い悪いではなく、その違いに馴染めるかということなのでしょうね。

そういうことを考えると、東京はほぼ全国の人が住んでもさほど違和感がないのだと思います。元々テレビなどで知っているから。なので人口も増えるのでしょうね。でも逆に西の人は東京に違和感があるのかもしれないな~とか思うけど。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『生まれた場所以外に住むことの違和感』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/05/25(月) 23:05:20 ID:d334ba816

    最近思うんですが、他人を気にしない、あるいは気にする余裕もない東京が一番暮らしやすいと思います。
    といっても自分の故郷と東京くらいしか住んだ経験はないですが。
    日本で他に住みたいといったら沖縄か北海道かな。
    これも季節や年数限定でとなるかもしれないですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/25(月) 23:49:06 ID:e52de97a2

      >招き猫の右手さん
      私も他に住んだことないですが、働かなくていいなら東京はいいと思いますよ。信州と距離的にも近いので文化的な差異はあまり感じないですし。家賃が高いのと、人が多すぎるのが私にはちょっとね~。働くならタフな人じゃないと住めない気がしますよ。

      こちらでもバイトなりして人との付き合いがあるともっと深く知れると思うんです。今は観光客と大差ないので。
      私もあとは札幌に行きますよ。

  2. 名前:パルタ7 投稿日:2015/05/26(火) 16:19:52 ID:bf2ee25c0

    こんにちは。
    地方にはそれぞれの文化と伝統があり、よそ者を受け入れない雰囲気は少なからずあります。そういう意味では福岡も例外ではありません。学生時代から福岡を離れて暮らしましたが、一番よそ者をすんなり受け入れるのは東京でした。

    礼儀正しさもルールを守るのも東京が一番です。人気店に行列を作って、混乱もなくじっと待つ風景に最初は感動すら覚えました。満員電車もバスも、きちんと降車優先。赤信号も守られています。やはり全国から人が集まってきているから、お互い気を使っているということでしょうね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/26(火) 18:24:36 ID:ace408ff6

      >パルタ7さん
      福岡は仕事も知り合いもないので、受け入れられないとかじゃないのですが、単に地元との差異や雰囲気への感想として。

      東京は元々よそから来た人も多いですし、地元(東京)出身者でなくてもそれが普通のことですから、めずらしくもなく特に意識しないですよね。全国の最大公約数的なものが基盤になっているという感じですかね。