本が読めなくなる恐怖

本というかネットでもそうですが、年のせいか目が疲れてしょっちゅう休憩しないと読めない時があります。

まだ調子がいい時はどんどん読めるのですが、疲れる時はすごく疲れます。体調はもちろんのこと文字のサイズとか光の加減とかそういう関係もあるのだと思いますが。

私の場合はKindleが一番読みやすいけど、持っているとあれでも重く感じます。文庫本だと字が小さくて眼鏡を外した方が読みやすいのですが、本を近づけるためかそれも疲れますね。

書籍

リーディンググラスというか読書用の眼鏡を用意した方がいいのでしょうね。

もっと高齢になると、そういった理由から本を読むのが更に大変な事になっていきそうで困りものです。結構なウエイトを占める娯楽ができなくなると辛いです。

まあ老眼鏡で読書している人もいるので大丈夫か。小説もハードカバーの方が字が大きくて読みやすくありがたみが分かってきましたよ。場所を取るのが難ですけどね。

図書館で大活字本を借りる日もそう遠くない?(既にWebサイトは拡大表示させてますが…)

廉価版の新しいKindleも出ているんですね。広告が表示されるモデルがあってそれなら少々安いみたい。世の中も~広告ばっかりになっちゃって。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『本が読めなくなる恐怖』へのコメント

  1. 名前:正吉 投稿日:2015/05/11(月) 22:39:30 ID:993925c28

    今までメガネ無しで何とかきてたのですが、老眼がきてしまい、文庫本を読むのに苦労するようになってしまいました。
    読めない字があると、本と目の距離を離してみたりしちゃって。はぁ、、ジジくさい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/11(月) 23:21:11 ID:37900551b

      >正吉さん
      近眼の所に老眼が来たので、眼鏡ありの場合は離さないとピントが合わないし離すと字が小さすぎ。眼鏡を外すとかなり近づけないと字が見えないという惨状です。
      読みにくくてやんなっちゃう。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/05/11(月) 23:04:53 ID:a40d04fd3

    僕も最近、本をぱっと目の前にしたときに焦点が合わないのか、ボヤけて見えないことがあるんですよ、、、これって老眼?
    ネットのしすぎかなあ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/11(月) 23:22:15 ID:37900551b

      >招き猫の右手さん
      PCで近くを見すぎて焦点が合わないってことはあると思うけど、もうそろそろ老眼かもですよ。自分は45歳くらいからだったと思います。

  3. 名前:観楓 投稿日:2015/05/11(月) 23:39:48 ID:a75b00cb9

    最近は老眼鏡っていつ頃から手を出すものなのかなぁ、などと漠然と考えながらも、まだそこまでの年ではないと自分に抵抗しています。

    まあKindleなら文字のほうを大きくするという手もあますし、電子デバイス系なら体のほうで合わせるのではなく、表示される大きさのほうを体に合わせて小まめに調整するという発想が重要でしょうね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/12(火) 08:23:11 ID:5e47d11a9

      >観楓さん
      以前めがね屋で遠近両用をと言われて、研究しているところです。でも運転しなければ度が弱い眼鏡でも構わないんですよね。
      Kindleは読み易いです。惜しむらくは本の価格がさほど安くないということで、新刊本とそれほど変わらないので。無料の書籍もたくさんあるので、そっちはKindleが非常に良いです。

  4. 名前:迷える50代 投稿日:2015/05/12(火) 01:13:03 ID:2c2e0260d

    日々楽しみにして寄らせて頂いています。

    私は数年前より、老眼とど近眼でした。メガネなしでは、はっきり見える距離はほぼないという状態で、これはやばいと思いレーシックに特攻。それで、近眼は改善したので今は満足しています。

    で、老眼ですが、文庫本を老眼鏡なしでは、読めません。受け入れてしまえばどうという事もないです。ストレスフリー生活をしないと壊れそうなので、安易な道を歩む自分ってどうなの?と思いますが、それも大切な事かなと実行しています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/12(火) 08:24:52 ID:5e47d11a9

      >迷える50代さん
      なるほど。近眼を治して老眼の対策は老眼鏡でということですね。前の嫁さんが知り合う前にレーシックを受けたみたいで話は色々と聞きました。
      私は眼鏡をかけると真面目そうに見えて何かといいので(笑)、眼鏡を愛用してます。電車の中で眼鏡を掛け替えて本を読んでいる人も見かけます。面倒だけどそうするのかなという感じですね。