貧乏リタイア生活は何処に住んでも大差ない?

貧乏生活だと交通費を節約したり遊びにお金をかけないので、家とスーパーマーケットの往復がメインになってしまいます。じゃあ何処に住んでも大差ないなあと思うかもしれません。

しかし週に一度くらい街へ出かけるとまた気分が変わります。自分の場合は何かリセットされて毎回気分がすっきりします。(スッキリする場所に行っているわけではないですorz)

アクロス福岡
天神中央公園からのアクロス福岡という建物。座ってうなだれているおっさんは俺ではありません

今住んでいる所なら気軽に海を見に行くことも出来ますし。ずーっとこもっていると大差ないんですけど、たまに出かけるだけでも違うのかなと感じました。

地元だとこの出かける先のバリエーションが少なく大体決まってしまうので、出かけても変化がないんですよね。だからある程度の規模の都市が私には合っているのだと思います。

但し、その何となくリセット(リフレッシュ)される場所が人によって違いますね。山だったり海だったり誰か人に会うことだったり、街だったりと。

だから例えスーパーとの往復がほとんどの日々になるとしても、リタイア後は自分に合った場所にいると、いざという時に気分を変えられて良いんだと思います。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『貧乏リタイア生活は何処に住んでも大差ない?』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2015/05/02(土) 20:10:33 ID:58885255d

    本当にそう思います。
    どこでもいいけどバリエーションあると気分転換になりますもんね。
    毎日同じスーパーや同じ本屋も何か人の目も気になるし。
    適度に都会の方がいいんでしょうね。
    最近は大きな公園が近くにあるところがリタイア向きだなと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/02(土) 22:06:23 ID:d1281568e

      >とまさん
      確かに大きな公園があると良いですね~。歩いても気持ちいいし。福岡でも大濠公園辺りは人気らしいです。
      私は建物とか好きなので都会が良いんですけども(ただし人はいない方がいいです)、木とか森とか好きな人は田舎が良いんでしょうね。

  2. 名前:なお 投稿日:2015/05/02(土) 23:12:44 ID:4019d1dd4

    やはり異郷の違和感というのが新鮮ですよね。地元は家族みたいなもんで、離れて懐かしく感じて帰りたくなる位で丁度良いかなと。いつか帰る時が来るかも知れないし、そん時は色々と追われるし。明日からどんたくですね。感想待ってます(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/03(日) 08:09:48 ID:a609461d0

      >なおさん
      どんたくですね~。雨降ってるんでどうしよう。明日行こうかな。せっかく福岡にいるので見ない手はないですね。

  3. 名前:愛読者 投稿日:2015/05/02(土) 23:48:38 ID:7d8aaac23

    せっかくのGWなので少々天気悪くても外に出ましょう。どんたく祭には行かれるのですか。自分が福岡住まいならアイドルの無料ライブを見て回りますけどね。私も4月からご同業のリタイア者となり、さっそく今日から5日まで地元のアイドルやアーティストの無料ライブを見て回ってます。別に握手するわけでもないので一銭も使わなくてもけっこう楽しめますよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/03(日) 08:11:19 ID:a609461d0

      >愛読者さん
      外に出てはいるんですが、自力で行ける範囲が多いです。毎日繁華街に行ってしまうとこれまた日常になってしまいそうで。
      でも良い季節になったのであちこち出ようとは思ってますよ。