何かあったら南国へ

実はエス氏とお別れすることにしました。

エス氏というのはこのブログの読者で、一緒にルームシェアをしたらどうかと提案して来てくれた人で、ちょっとだけ年上の女性です。

エス氏には資産が結構あり、ルームシェアをするにしても私の家賃負担を軽減して私を助けようと思ってくれていました。多分セーフティーネットというか私用の生活保護になってくれようとしていたのです。

なのでスケベ心は出なかったものの、エス氏は人間的にとてもいい人ですし、金銭的な欲は出てエス氏の提案に乗ってしまいました。

しかし会ったりやり取りするうちに、考え方の相違や相性が良くないことで私がエス氏を傷つけてしまうし、エス氏の抱えている問題の手助けになる覚悟も持てませんでした。

そういうことです。私は再び何からも自由になりました。

私よりエス氏の方が心が痛んだと思います。私も少し心が辛くなって久しぶりに南国に行きたくなりました。

何か悩んだり、心が痛んだり、傷ついた時は南国がいいです。沖縄でもグアムでもハワイでも東南アジアでも。

暑いので何も考えられなくなるし、青く透明な海をぼーっと見ていれば何かを悩んだりするのが馬鹿らしくなってきます。

南国の海

エス氏には非常に感謝しています。

一度くらいは一緒にどこか旅行に行きたかったですね。

せっかく私を助けようとしてくれたのに上手くやれずに申し訳ありませんでした。

本当に今まで色々とありがとうございました。

体に気を付けて、お元気で。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『何かあったら南国へ』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2015/04/24(金) 20:35:19 ID:be8b3291e

    こんにちは。
    結婚とかお付き合いとかに限らず友達づきあいするにしても感性や相性が良くないとストレスになります。相性というのはどうしようもないもので、どちらが悪いというものでもないから難しい。
    でも件のエス氏はおそらくじゅんペーさんのブログ見てコンタクトをしてきたみたいなので感性や相性はあってるんじゃないかなと思ったんですが、実際会ってやり取りすると違うもんでしょうか。
    自分の場合経験上ですがオタの人とは初対面でもすぐ仲良くなれますw

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/04/24(金) 21:17:46 ID:facb6dc05

      >アーベルさん
      どうもです。
      ブログを見てくれていたのですが、やはりブログを読んで想像するじゅんぺーとリアルの私では違っていて、実際に会うと「何か違う?」となると思いますよ。
      相性というのか、やっぱり最初は働かないことへの抵抗はあったみたいですよ。なので私の方もブログに賛同してくれたのでは?というやり取りも初めはありました。
      まあエス氏がどうとかでなく、私は人と付き合う事自体がもう面倒なのだと思います。(そうなっちゃあお終いよとも思いますが)

  2. 名前:アーベル 投稿日:2015/04/24(金) 22:57:49 ID:be8b3291e

    こんにちは。
    あまり連投はしないようにしているのですが、働くことに対する感じ方という点が出てきたのでもう少し続けてみたくなりました。
     他のセミリタイアブログもよく見るのですが、嫁さんないしパートナーがいる場合定年前に無職になることに理解を得るというハードルが極めて高い場合が多いです。自分などは無職が最終目標ですので無職の人がいたとしても、場合によりますが、羨ましいとしか思いません。でも大概の女性は違うみたいなんですね。無職の人に対して、「いい人なんだけどこの人はちょっと…」みたいに感じるようです。
     なぜなのかと時々考えて、脳の構造が違うのかと何となく思い当りました。以前じゅんペーさんのブログで、ご奉仕品の割引と増量どちらがお得かという命題を計数的に実証していた記事がありました。自分ははっきり言って素晴らしいと思いました(萌えましたと換言してもいいくらいw)。で、自分もわるのりして極限値を使って敷衍してみたりしました。でも世の女性にこのことを説明してもどんな反応が返ってくるでしょうか。無反応ということはないでしょうが、「ああそうなんだ、いいこと聞いた」という感じではないでしょうか。一方こういう作業を仕事として成り立たせてお金を得ている人を見ると女性はどう見るでしょうか。この人は立派で尊敬できる社会人だとみるのではないでしょうか。
     実は男性には他人から見てつまらない、どうということはなくとも自分的には賃金を得る仕事以上に有意義だと感じる作業が結構あるんですね。そしてそれをいつまでも続けることで楽しく充実した時間を過ごすことができます。そして男はその作業に収入が伴っていようがいまいがあまり気にしません(生活という現実の範囲内では収入を気にしますが)。それどころか遊んでいるとも見なさない場合が結構あります。史上有名な芸術家とか研究者は、仕事をしているという意識が希薄な人が多いです。好きなことをやっていたらいつの間にか大金や名声を手にしていたみたいな感じでしょうか。
     でも女性が評価するのは、好きなことをやってお金を手にした人であって、好きなことをやって充実した時間を過ごしている人ではないんですね。パートナーを伴ってセミリタイアするのは本当に難しいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/04/25(土) 00:20:33 ID:2f40090c4

      >アーベルさん
      男女の差異の一般的な話ですね。
      アーベルさんが書いてくれた、男が報酬とか無関係に自分の面白い事を追求するというのは、女性があまり理解できない事なのでしょうね。やはり種を繋ぐため子供を育てるという観点から安定して食べ物を運んでくるという役割を求めているのでしょうね。
      獲物の捕り方は関係なくて最終的に獲物さえ運んできてくれればいいのだという気がします。男は獲物の捕り方を工夫したり凝るようになっていきますけど女性はそこは興味がない。

      「話を聞かない男、地図を読めない女」を読んだ辺りから男女の脳の違いで根本的に考え方が違うのか!?となり、その後も似たような話をよく耳にするようになったのですが、興味深かったです。もっと早く誰か教えてくれたら良かったのにと思いましたよ。

  3. 名前:なすび 投稿日:2015/04/25(土) 11:23:44 ID:7534fdb57

    やはり男女間の付き合いは「結婚もどき」になりがちですね。
    ルームシェアする「単なる友人」というわけにはいきません。
    貴殿にその気がなかったのなら、そもそもこの話に乗るべきではなかったのでしょうね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/04/25(土) 14:30:28 ID:24243c6a8

      >なすびさん
      うーんそうなのですが、何か感じるものがあったのでお会いしてみたのです。
      私にしてはめずらしく出会いもあったことだし受けたのは良かったですよ。

  4. 名前:とま 投稿日:2015/04/25(土) 21:27:58 ID:c60b3675f

    私も会って良かったと思いますよ。
    結果がどうであれ。
    自分の思惑と相手の思惑もありますけれど、最初は遠慮して隠したりするのでわかりにくいですよね。
    男と女の違いだけでなく、同性でもありますからね、温度差とか。

    ちょっと前の記事にも絡みますけどリタイアにしても私自身はやって良かったと思います。
    現状微妙〜ですけど。
    リタイアする人て少なくともその会社では限界が来たから辞めたわけで、あとはお金がないなら働くとか、そのへんは流れに任せたらいいと思うんですね。

    横道それましたけれどやっぱり、やらずに後悔はなしが良いと思います。
    折角後悔しないようにリタイアした訳ですから、出会いでも何でも後悔しないように生きればいいとおもいます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/04/25(土) 22:53:03 ID:24243c6a8

      >とまさん
      そうですね。ありがとうございます。
      エス氏の事を考えると申し訳ない気持ちになりますけど。

      リタイアも後悔はないです。あと二年働いて資金を補えたらよかったなとは思いますが、まあ資金不足なら働けばいいと思っているので何とかなりますよ。というか何とかするしかないですね。

  5. 名前:なお 投稿日:2015/04/25(土) 21:41:04 ID:562786ce8

    そうでしたか。でも又これからも友人としては変わらない訳だし。もし別れてもメール位は続けたいですね。この年になるとリアル友達が貴重ですから(笑)僕も沖縄やら行きたいですねー福岡の日常生活はどうですか?平凡な毎日で有っても、なんくるないさ~的に思えるのは九州沖縄の魅力な寛容さだと思ったりしますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/04/25(土) 22:53:47 ID:24243c6a8

      >なおさん
      福岡生活ですが、何だか交通費がもったいなくて半径3km内位で動いています(笑) なので特に福岡らしい記事は書けないんですが、海際を散歩したりは出来るので長野にいるのとは気分が違いますね。
      せめて週一くらいは行ったことがない駅で降りてみるとかしようと思ってますよ。

  6. 名前:ひろし 投稿日:2015/05/07(木) 20:49:34 ID:190370d7d

    何かコメントしたいなぁと思いつつ、良い言葉が思い浮かばなくて、どんどん日が経ってしまいました…。残念だとは思いますが、これも人生経験ですかね。お二人の間柄にどんな感情があるのか分かりませんが、メールのやり取りくらいの関係は続いているのでしょうか?、またマンガじゅんペー君の今後はあるのでしょうか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/05/07(木) 22:23:24 ID:da5442b92

      >ひろしさん
      元々男女関係ではないんですよ。
      私が細かいことでイライラしてしまうので、申し訳ないことをしたと思ってます。
      なのでもうやり取りもしてないです。ブログもしばらくは読んでしまうかもしれないが読まないようにすると言っていました。