地下鉄に自転車を乗せたいな

地下鉄に自転車を乗せたいな

自転車で遠出してしまうと、しまった!調子に乗って遠くに来すぎたということがあります。体力が落ちてきたので帰りのことを考えて行動しなければなりません。

なので帰り道を気にせず、行ける所まで行って帰りは電車に乗せて戻ってこられればいいなと思って調べて見ました。(往復と片道で走る距離は同じでも遠くまで自由に行ってみたいというのはあると思うので)

現在住んでいる福岡の地下鉄の決まりを調べました。

Q.電車内に自転車を持ち込めるの?

A. 自転車の車内持込につきましては、朝夕ラッシュの混雑時間を除いた時間帯に、解体して専用の袋に収納したもの、または折りたたみ式自転車で折りたたんで専用の袋に収納した状態で縦・横・高さの和が250?以内・重量が30?までの大きさのものに限り、お手回り品としてお持込いただけます。なお、料金は無料です。
※JRにおきましては取扱いが異なります。詳しくはJRにお尋ね下さい。

(福岡市交通局のウエブサイトより。一部Webの表示が?に文字化けしているが、250cm以内、重量が30kgまでか)

分解するか折りたたんで袋に入れれば現状でも持ち込み可能な様です。ただ面倒ですな~。折りたたみ自転車は持ってないし。

自転車2

ちなみに札幌もそのうち行くつもりなので気にしているのですが、2005、2012年と度々自転車を持ち込める実証実験を行っている様です。ただその後の流れが分かりません。札幌市の市営交通のページを見たんだけど記述が見つけられませんでした。

JR北海道は、折りたたんで袋に入れればok。市のホームページに「札幌駅周辺の駐輪場を利用することができる期間は、4月1日から11月30日です。」と書いてあるくらいだし、そもそも冬期は雪で自転車は使えないですけどね。(通年営業も一部あり)

ヨーロッパではチャリを直接持ち込める国もあるようですが、日本はまだかな。まあ混雑していて場合によっては危険だってのもありますからね。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!