勉強系のサイト

勉強系のサイト

御存じかもしれませんが、このサイトは凄いですね。

歴史系倉庫(http://rank119.gozaru.jp/

紀元前から主に中世くらいまでがメインで、特に「まんが」のページは歴史を漫画にしてあります。

ヨーロッパ・アメリカ、中東・エジプト、アジア、北欧・ロシアとくくってあり、近代や日本史は無いのですが、全て読めばそこそこのボリュームだと思います。

私はあまり歴史の勉強をしてこなかったのですが、こういう漫画なら読めるかなと思ってブックマークに入れました。

とかいってまだ読んでもいないうちに紹介するのですが。(ちょっと読んだだけ)

がっつり勉強系としてはmanavee(http://manavee.com/)とか。これはYouTube上に動画をアップロードし、その動画での講義を無料で提供しているサイトです。

目的が受験勉強ということで英語、数学、世界史など何でもです。

リタイアしてから勉強しようと思ってブックマークに入れたのですが、自分には勉強するモチベーションが無いので結局は何もせずです。

でもリタイアして暇を持て余し、何か学びたいという人にはいいかなということで、たまにはこういうのも紹介してみようと思いました。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

error: Content is protected !!