いただきました

食事開始の時に「いただきます」は同じなのですが、長野県の一部地域では「ごちそうさまでした」ではなく「いただきました」といって食事を終わりにします。

小さい時は学校の給食でも「いただきました」と挨拶していたと思います。

方言だから気を付けているし、人と一緒に食事をしないのでいいのですが、いまだに心の中では「いただきました」と言ってしまいますね。

今日も総合図書館に行ったあと、めんちゃんこ亭というお店によったのだけれど、そのように外に食べに行った時に気を付けてます。店の人に「いただきました」じゃなくて「ごちそうさま」って言うように。

毎日使っていた言葉だけに、これが一番抜けにくい方言かも。静岡でも一部使う言葉のようですよ。

だから本当に凄いご馳走の時でなければ「ごちそうさま」は心の中から出て来ないのかもしれないですね~。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280