介護のこと

親が倒れた時にどうすりゃあいいのということで介護の本を読むことがあります。

先日、介護について書かれた漫画を読んだのですが、内容がちょっと浅い感じがしてブログで紹介する気にはなりませんでした。

私の父は長男なので、私が若い頃、母が祖母を介護するのを見たという経験があります。(私はほぼ何も出来ず車の送り迎えのみ)

トイレまで行けなかったのか何だかよく分からないのですが、廊下や部屋の絨毯にうんこが落ちてたりとか、そういうことも何度かありました。成人用おむつってのも聞かなかったし大変だったと思いますよ。

病院に入って、物理的な面では少しは楽になったと思うのですが、私が息子として一番やるせなかったのは、何もやらない人ほど口を出すということです。何だか分からないけど金も出さないのに口だけ出すんですよ。

二週間おきくらいにちょこっと来てああだこうだ言い、いい部分だけ見て帰って行くという…。祖母もたまに実の娘が来るものだから嬉しくて、実際に色々やってくれている母の悪口を言ったり…

本当に私の母はあの時切ない気分だったと思いますよ。

一人っ子は兄弟で相談したり助け合ったりすることは出来ないけれど、あれこれ口を出されず自分の考えで出来るところは良いのかなと思います。まあどっちにしても一人で面倒を見るなんて肉体的にも精神的にもまいっちゃうと思いますけど。

ごめん。実際に大変な思いをしたことがない私があれこれ書くのも良くないですね。昔を思い出しての愚痴です。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『介護のこと』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2015/03/18(水) 23:21:38 ID:8388aecf0

    こんにちは。
    自分の父はもういませんが、ボケてきて介護を頼もうかという時に末期ガンが発覚し2、3回病院を変った後3か月くらいで死去しました。お蔭で介護の負担は家族にはほとんどありません。その点では去り際はよかったと思います。
    母親は70歳過ぎていますがお金を稼ぐことが生き甲斐みたいになっており、いまだに働いています。子供たちには、介護できないんだったらお金は私が出すから人を頼めと言っています。だからでしょうか、自分にとっては介護はもう目前の問題なのですがどこか危機感というか現実感が薄いです。自分でできなければ人を頼めばいいやとか、自分が金を出すのでもないのにお気楽に考えています。
    いい親だと感謝するべきなんでしょう。どうなるかは実際その時にならないと分からないんですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/19(木) 09:17:31 ID:064845107

      >アーベルさん
      うちの親も貯金は最後にかかるお金に使おうと思っているようです。子供が男一人なんて色々と期待できないという考えはあると思いますよ。嫁さんはいなくなってしまったし。
      実際はどうなるか分からんですよね。遠くの病院に通うことになってしまうかもしれないし、その時にならないと分からないのが心配なんでしょうね。

  2. 名前:串駆使 投稿日:2015/03/21(土) 21:45:07 ID:14b4ae83e

    一人っ子で独り身、父はだいぶ前に他界、唯一の家族の母は認知症で介護度は5です。介護施設に入っており、喋れない、歩けない、動けない。その母が昨夏、繰り返す誤嚥からの肺炎で何度も入院をして、ついに医師に胃ろうを薦められました。胃ろうになると、医療行為になるので、それまでいた施設は退去しなくてはいけません。そして、40分も遠い施設に移らなければならないのです。
    浅い知識で「胃ろうはよくないから拒否する」と言ったら、医師に「それでは、満足に栄養をとれずにやせ細って死んで行く姿を直視するんですね? その覚悟はあるのですね?」と言われました。周囲の知り合いは「胃ろうは税金の無駄使い、何年生きるか分からない」と言いますが、母はまだ70代です。悩みました。兄弟がいたら「ねーどうしよう、どうしよう」と相談できるのに、と悩みましたが、先生に「親の介護で兄弟がもめて、憎み合う姿をぼくはたくさん見てきた。ひとりはそんなに悪いことではないと思いますよ」のひとことが、助けてくれました。結局胃ろうにしましたが、栄養がしっかりしたせいか、以前に比べて目力がつき、私のいうことが分かって、大好きなアイスクリームをとてもおいしそうに食べます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/22(日) 08:52:57 ID:28d9faa54

      >串駆使さん
      体験談ありがとうございます。
      難しい選択ですね。一人だといい面も悪い面もあると思いますが、選択するのも自分次第だし、後で悔やまないようにしたいです。