期待されるだろうけど本人の自由にさせてあげたい

両親が共に優れたスポーツ選手の場合など、妊娠のニュースが出ただけで子供は既にスポーツ能力を期待されるということがあります。遺伝の要素が大きい場合はそうなるでしょう。

スポーツ選手だけでなく、有名人の子供や財閥の跡取りなど、その期待に押しつぶされてしまう人と、期待に見事に応える人がいるんですよね。押しつぶされるだけならまだしも、社会に迷惑をかける人になっていく場合もあります。

世間一般が期待するのと同じ方向に本人が進みたければいいのだけれど、もしかしたらスポーツに興味が湧かず科学者になりたいかもしれないですよね。個人的な気持ちとしては、あまり外野が色々言わずに、本人の自由に任せてあげたいです。


千葉マリンスタジアム

もちろん優秀な親から受け継いだ才能がもったいないという気持ちはあるでしょうけど、じゃあ貴方だって、仕事を辞めて早期リタイアするなんてサラリーマンとして生きられる才能があるのにもったいないじゃない。(皮肉)

要は、人の人生に自分の期待を押し付けたり、他人が口を出すなってことなんですけど。自分が頑張れよっていいたくなってしまう。

自分が出来ないことを才能のある人に期待するってのはまあ理解できるけど、その人にもやりたいことを選ぶ権利はあるわけだし、密かに期待するのはいいとしても無理にそちらに進ませたり押し付けるのはどうかなあと思うということです。

そう考えると歌舞伎役者の息子とか(まあ養子を取ったりとかはあるけど)、そういう特殊な場合は仕事を選べないのでしょうか。血筋とかそういうことが好きな人は多いからなあ。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『期待されるだろうけど本人の自由にさせてあげたい』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/03/03(火) 23:46:01 ID:eca2f0598

    ハンマー投げの室伏宏治って父親が息子を強い選手にするために、わざわざ東欧系のがっちりした女性と子供作ったんですよね。
    しかもそのご離婚してるし、まさに血が欲しかっただけなんかなと。
    そこまで徹底しているのもすごいし、しかも息子が1流アスリートになったから大成功なんでしょうけど。
    まあ、期待されすぎるのは自分だったらイヤですね。
    親が勝手に指図するのも絶対イヤです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/04(水) 08:25:51 ID:ef7ae70a9

      >招き猫の右手さん
      そうだったんですね。徹底していますね~。
      私は子供がいたとしても、自分の好きにして欲しいですね。なになにをやって欲しいとかは全く思わない。

      ある程度のアドバイスは人生の先輩として良いと思いますが、強制されると嫌になっちゃいますね。

  2. 名前:kako 投稿日:2015/03/05(木) 01:31:20 ID:800352280

    おっしゃるとおり! 上野のパンダの赤ちゃんじゃないのだから
    男が生まれようが女が生まれようが、将来に何になろうと本人しだいなのです。
    パンダはパンダですけど、、、、ははは

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/05(木) 08:22:16 ID:38ac6e4e2

      >kakoさん
      そうです。男も女も関係ないです。
      本人が何に興味を持つか、何かにはまったらそれを伸ばしてあげれば良いのだと思います。