お小遣い制に移行して最初の週からアウト

先日ブログで小遣い制にしてお金を使いすぎないようにと書きました。

単に一週間単位で使える金額の上限を7,000円に決めようという話ですが、その結果はこんな感じです。

牧のうどん 410円
ダイエー 1131円
○っちゃ○ラーメン 600円
散髪代 1500円
にしてつストア 1028円
まことうどん 500円
あんまん、カレーまん 220円
歯科治療費 3230円
合計 8619円

歯科治療費は、元日に取れた詰め物の治療が今回完了したから高かったですね。他にもC2レベルの虫歯があるっていうのでもうちょっと通わないといけません。スーパーで計2159円使ってます。これは納豆や卵、お総菜、弁当、インスタント味噌汁など生活必需品です。

床屋代や医療費は毎週かかるわけではないですが、それに近いようなものがなんやかやと出ていくと思うのでこんなもんでしょう。例えば今週はシャンプーがなくなったとか、米をストックしたとか。そういうのが無ければたまには電車で街まで出かけても大丈夫かもしれません。

しかし早くも将来の貯金が底をついた時の問題点が浮き出てきました。今はまだ貯金があるからいいものの、蓄えが全くない状態だと治療費が払えなかったわけです。今回は散髪に行かなければ合計7119円と目標値に近いのでまだ救いはありますが、将来全くお金が無くなれば、飯を食うか医者に行くかを選択しないといけません。

老人になれば医療費がかかる機会も増えます。よっぽど痛みが耐え難かったりしない限りは、これを諦めることになりそうです。まあ何かの病気になれば早く死んでしまいますが、自分が怠けて資金の余裕を持てなかったのだからそれは仕方がないでしょう。

Neko57
もうねこちゃん飼うような余裕なんて全くないじゃん。ねこちゃ~ん

今後の予定として、6ヶ月分前納してしまった任意継続の保険料が、あと2ヶ月程で切れて次の請求が来るはずなのです。これをうっかり払い忘れて資格喪失し国保に移行せざるを得なくなるため、数ヶ月後に健康保険料は安くなる予定です。

そうすると任意継続の3万円が浮きますので大分助かりますね。国民年金も今は全額払っていますが、何となく50歳になる辺りで(1/2とか3/4とかでも)免除してもらおうかなと思っているのでこれも浮きますね。

すると合わせてかなり月々10万円生活に近づけるのではないでしょうか。まあバイトで収入を増やすという方法もありますけどね。

最初から予算オーバーで既に破綻していますが、あまり使いすぎないように、しかし節約しすぎてせっかくの福岡生活がつまらなくならないように、ということで適当に続けていきたいと思います。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280