買い物は先延ばし

どうしてもすぐに必要で無いものは、慌てて買いに行かなくてもいい。

そのうち忘れてしまったらそれは必要なかったということなので買わなくても良かった品物です。なるべく買うのを後にして現金を残しておく。

例外として、どうせ必要になる消耗品が普段より激安ならまとめて買ってもいいとは思う。でも必要な分だけでいいでしょ。

スーパー店内

そういう気持ちでやっているのですけど、準備万端が信条?の私としては、ついつい要らぬ準備まで完璧にしようと買いすぎてしまう事があるのですよね~。

ティッシュも働いていた時に買ったものを売却したマンションから実家へ持ってきて…アパートに…それがまだ少しあるんですよ。かさばるので運べず実家にも5箱のワンパックがまだあるんです。一体何年分ストックしてるんじゃい!ですよね。(ティッシュを使う量が減ったのかな?へへ←下ネタかよw)

例えば風邪薬なんて風邪をひいてから買えばいいのですが、まあ買い置きしてしまいます。そもそも働いてなければ風邪なんて寝てればいいだけだから、風邪薬なんて不要なのです。働いていれば咳が出ない薬をとか気を遣う必要はあるけれどね。

自分への戒めをこめて、そんなような意味のことを書きたかったのですが、性格かな。

読まないうちに別の本を買ってくるとか。学生時代はクリアしてないのに次々と新しいファミコンソフトを買ってきて、結局は一週間千円で暮らさないといけないとかそういう羽目に陥ったからねえ。ダメですねえ。

スーパーの買い物袋(エコバッグ)だって実際には必要ないじゃんね。もらったレジ袋を次回も持っていけばいいだけの話だから。(まあ箱のものを買うと角ですぐ破れて使えなくなるんですけどね)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『買い物は先延ばし』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2015/02/07(土) 23:20:31 ID:f69c3c674

    これは当てはまりますねーでも実際には難しい!大抵の人は必要なモノだけでは飽きたらず、必要になりそうなモノを買ってしまうのか?特に都会は消費地ですからお金を使えない貧乏生活人にはメリットが無いのかなぁ。。。いや!都会の魅力は?って考えたら人が多い=安心感かな。特に独身者(同志)が居られるのは都会か。松本市も私の住んでる街も田舎じゃないし都会でもない、程好い?中途半端?最近の独身男性の蛮行で益々肩身が狭いよ(涙)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/08(日) 09:23:16 ID:80c0ce990

      >なおさん
      なるべく買い溜めしないように自分への戒めです。実際にお金がぎりぎりなら買えないわけですし、学生時代はそういう生活も味わいました。(水と缶詰は非常食に買い溜めしてますけど)

      都会の方が図書館とか充実してるし、むしろ貧乏人が過ごしやすい気がしますよ。田舎で貧乏ならすることなくて暇だけど、都会ならどこかをぶらぶら見て歩いたり出来るから。田舎は物価が安いと思っている人がいるけど、松本市は物価が高いですし家賃だって良い所を借りようとすれば悲しいかな結構します。